【速報】天皇皇后両陛下…インドネシア公式訪問を終え帰国

ニュース動画

天皇皇后両陛下は、インドネシアへの公式訪問を終えて帰国した感想を寄せられました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/690dce07ab574cf6b36dcb8c87615c5f

全文は、以下です。

天皇皇后両陛下の御感想(インドネシア御訪問を終えて)

この度、日・インドネシア外交関係樹立65周年及び日本ASEAN友好協力50周年という記念すべき節目の年に、インドネシア政府から国賓として御招待を頂き、同国を訪問できたことを大変うれしく思います。ジョコ大統領御夫妻には、美しいボゴール宮殿で歓迎行事や午餐会を催していただき、また、大統領自らが運転されるカートでボゴール植物園にも御案内いただくなど、大変心のこもったおもてなしを頂いたことに心から御礼を申し上げます。ジョグジャカルタでも、ハメンク・ブウォノ10世ジョグジャカルタ特別州知事御夫妻に心温まるおもてなしを頂きました。また、各地でインドネシアの国民の皆さんに温かく迎えていただき、大変うれしく、有難いことでした。インドネシア政府・国民の皆さんの御厚意に対して、心から感謝いたします。

今回の訪問を通じて、インドネシアの歴史や、多様性に富んだ豊かな文化に対する理解を深めるとともに、日本とインドネシアの人々の間で長年にわたって培われてきた友好親善と協力の実績を目の当たりにすることができました。

ボゴールの宮殿や植物園、ダルマ・プルサダ大学など上皇上皇后両陛下が御訪問になった場所や施設を訪れ、また、日本とインドネシアの交流に様々な形で携わられてきた幅広い年代の方々に直接お会いしてお話を伺い、両国の友好親善関係が人々の交流を通じて育まれ、発展してきたことや、インドネシアの多くの人々が日本や日本の人々に対し、温かい気持ちを寄せていることを肌で感じ、うれしく思いました。

なかでも、日本語や日本文化など我が国に関心を寄せるインドネシアの学生・生徒さんや、インドネシアで暮らす日本の子ども達や若い人々と交流する機会を通して、両国の友好親善と協力関係における若い世代の可能性を感じました。若い世代の人々が、お互いの国に対する関心を深め、両国の相互理解と友好協力の一層の深まりに大きな役割を果たしていってくれることを期待いたします。

今回の訪問は、二人揃っての初めての東南アジアの国への公式訪問でもあり、私達二人にとってとても思い出深いものとなりました。この訪問を準備していただいた日本・インドネシア双方の多くの関係者の皆さんの尽力に深く感謝したいと思います。そして、この訪問を契機として、両国国民の相互理解が更に深まり、日本とインドネシアの友好親善と協力関係が一層進展することを心から願っています。
(2023年6月23日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#天皇皇后両陛下 #インドネシア #日テレ #ニュース

コメント

  1. Welcome home emperor & empress… Thanks for visiting our country.. it’s an honor to have us as your first official visit. Hope you’re enjoying your stay here.

  2. Thanks.

  3. 天皇陛下皇后陛下、お帰りになさい。映像をありがとうございました。

  4. 天皇陛下 皇后陛下 お帰りなさい。本当に素晴らしい皇室外交でした。

  5. 日本の宝のお二人が無事にお帰りになり、大変嬉しく存じます。
    機内から出られる時も、クルーの方々にご挨拶と感謝を忘れない、偉ぶらずに本当に謙虚で素敵なお二人。
    この度のインドネシアご訪問で、本物の品格を見せていただきました。
    陛下の温かな笑顔と、雅子皇后の輝くような笑顔、忘れられません。

  6. seluruh rakyat indonesia mencintai kaisar dan permaisuri terima kasih atas kunjungan nya

    • Lu aja sma keluarga lu

    • @Auron 7 dasar gabisa menghargai org, sdm rendah

    • Cepat amat lu komen pertama..

    • ​@Auron 7mo nyari musuh muluh hidup Lo tong

  7. 天皇皇后両陛下、お帰りなさい!

  8. 天皇皇后両陛下 無事に お帰りなさい

  9. 私たちはインドネシア人として、陛下をインドネシアにお迎えできたことに深い感謝の意を表したいと思います。
    Thank You For Visiting Indonesia

  10. こんなことで感動するとかどんだけ何もない人生送ってんだw

  11. Jepang adalah saudara tua Indonesia sejak jaman kaisar Hirohito hingga saat ini, terimakasih sudah mampir ke negri kami Indonesia

  12. Kami warga Indonesia mengucapkan selamat atas kunjungan nya ke Indonesia dan kaisar beserta permaisuri pulang dengan selamat kami mendengar nya.

  13. 私はごく一般的な国民ですが、こんなに素敵なお二人が天皇陛下ご 夫妻である国に生まれたことを本当に誇りに思っています。天皇陛下ご夫妻と愛子様は、世界で一番素敵なロイヤルファミリーです。

    • 正にその通りですね、愛子様がすくすくご成長される事、嬉しいですよね。

  14. Jepang adalah saudara bagi Indonesia , semoga rakyat indonesia dan jepang akan bahagia selalu dan makmur

    • Saudara ? Lu doang kali

    • ​@すず音そんな意味じゃないよ、日本語で(インドネシアと日本はいい関係があるから、日本方とインドネシア人はいつも幸せになりますように)と書いてるよ

    • @すず音
      その方のコメントは日本とインドネシアの友好親善を祝われてますよ?

  15. 雅子様の笑顔から本来のお姿が伺え何より陛下がとても嬉しそうで拝見するたびこちらも嬉しくなります。両陛下お疲れさまでした。

  16. 天皇陛下、皇后両陛下におかれましては、誠にありがとうございます。 インドネシアと日本がいつまでも友人であり続けますように。

  17. インドネシアの方々、ありがとうございました。厚いおもてなしに感謝いたします。

  18. どんなにお疲れでも、関係者への感謝と礼儀を忘れない。これこそが我が国の天皇皇后両陛下。
    偉ぶったりするどころか真逆。国民にしっかり寄り添ってくださる。だからこそ世界稀に見る貴重な存在なんだと思う。

  19. 無事のご帰国されて安心しました。天皇陛下のお振舞い、スピーチで帝王学を学ばれた方は違うと尊敬しましたし、皇后陛下は太陽のような笑顔が拝見出来て涙が出ました。両陛下ともお体を大切にされ、次には両陛下、敬宮愛子様でご招待されている英国へ渡英され、ご交流を楽しまれて欲しいです。

  20. ​@はらっぱ
    人には其々の違った幸せがあります。貴方の幸せは貴方のもので、私には解りませんが、解る必要もありません。

  21. @元の木阿弥様
    同感です。
    人の幸せを感じ取り汲み取る
    事の出来無い人は其れだけの人。私達はこの度の両陛下がお元気で海外公務からお帰りに心から安堵と共に訪問先で
    暖かいお出迎えに大変嬉しく
    思っています。しっかり旅の
    疲れを癒して又お元気なお姿を見させて下さい。お疲れ様でした。

  22. @はらっぱ さま、

    天皇皇后両陛下には、長きに渡り、たいへんなご苦労がおありだったのですよ!

    そのことは、最近、ようやく国民の知るところとなったのです。まだ詳しくはご存知ないのでいらっしゃいましたら、

    危機パトちゃんをぜひオススメします!

  23. 天皇陛下の深い知識、見識でインドネシアとの皇室外交が大成功しました。インドネシアの大統領ご夫妻も天皇陛下の誠実で温かい人柄を尊敬されてると思います。天皇、皇后両陛下は日本の宝です✨誇りです✨日本のための外交をして頂き、有り難うございます✨✨

  24. Terimakasih atas kunjungan yang mulia kaisar dan permaisuri, sungguh suatu kehormatan

  25. Banyak berita yang mengatakan Kaisar dan Permaisuri Berbahagia berada di Indonesia, dan saat mereka pulang ke Jepang saya meneteskan airmata, terimakasih atas kunjungan Anda yang mulai Kaisar dan Permaisuri, semoga bisa kembali datang untuk berlibur. Kami senang menyambut Kalian. I love Japan.

  26. 私はいつも天皇陛下の存在に励まされています。国民が天皇陛下を慕い、天皇陛下が国民に寄り添い、手本を示して下さる。
    それだけでこの国に生まれて良かったっと思います。
    皇后陛下の笑顔、とても素敵です。皇后陛下の笑顔が溢れる世の中を願っています。

タイトルとURLをコピーしました