【速報】モロッコM6.8の地震 少なくとも632人死亡、329人負傷 国営テレビ発表(2023年9月9日)

ニュース動画

 北アフリカのモロッコでマグニチュード6.8の地震が発生し、これまでに632人が死亡しました。

 USGS=アメリカ地質調査所によりますと、日本時間の9日午前7時すぎ、モロッコ中部を震源とする地震がありました。

 地震の規模を示すマグニチュードは6.8で、震源の深さはおよそ18.5キロと推定されています。

 モロッコの国営テレビはこれまでに少なくとも632人が死亡し、329人が負傷したと発表しました。

 現在も行方不明者の捜索が続いていますが、被害の全容はまだはっきりとしておらず、死傷者はさらに増える可能性があります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 早い復旧を祈るよ。

  2. みんなの無事を祈る

    • 祈る暇あるなら少しでも金稼いで募金しろ

    • @こどげん それは自由だから

  3. 최대진도가 USGS MMI 기준 VIII(8)이니까 일본 JMA 기준 진도로 변환하면 6弱정도네요ㅠ

  4. 耐震性のない国だとこんなものなのかな

  5. 土や石造りの家が多いから地震に弱いのよね…

  6. あまりの恐ろしい光景に言葉を失った。
    被災者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
    悲しみで身体が震えて吐き気と眩暈がして涙が止まりません。

    • 吐き気と震えがするなら多分何かの病気よ病院行こうぜ

    • 被災者すべてが亡くなったわけではないので「ご冥福をお祈りします」は不適切

    • また、「ご冥福をお祈りします」は相手の教義的に不適切になる可能性がある。
      特に外国のときには注意が必要

    • @匿名希望
      コメ欄見てるととりあえず祈ってるやつ多いよな。
      別動画で犠牲者でご冥福祈ってる奴いたわ。

    • 偽善者よりは好き

  7. 祈ったってなんの足しにもならん

  8. 日本だとほとんど被害は起きないけど基準に違いでこんなにもなるのか
    日本の耐震技術を使って再建して欲しいな

    • 岸田はお金ばら撒くよりそうゆーことを
      もっとしてほしい。少し言い方悪いけど、発展途上国にただお金ばら撒くよりも、災害やテロによる経済的損失を少しでも減らすために日本のいい技術を使って欲しい。

    • ⁠@寝起きの山本
      そもそも金ばら撒くゆうても、日本国内で使えないドルばら撒くか、あっちで復興作業、技術提供したりする日本企業に金出してって感じだろうから、無駄にはなってないと思うけどな。

    • @寝起きの山本
      ばら撒くってか投資な
      現代の国際社会ではしないほうがやばい

  9. かなり大きな震災、ご冥福をお祈りします。

  10. 建物の耐震化がいかに大切かがわかる

    • Most of the victims were in mountainous areas and the buildings were made of mud. In the cities, most of the ancient buildings that are more than 200 years old are fragile and have fallen, but the urban buildings are still standing

    • @Hind Arts The country except Japan is not responding to this situation because the earthquake doesn’t occur very much, and it is praying for the recovery of Morocco and the souvenir to the person who died.

    • 誰もがわかりきってる事を言って悦に入ってないで、何故耐震化が進まないのかを返信を参考に考察しなさい

  11. 地震で友達が亡くなってるから、地震のニュースで大人数亡くなったって見ると心が苦しくなる。
    ご冥福をお祈りします。

  12. 止まらないのは涙じゃなくて笑いだろ

  13. モロすぎw

  14. なあ兄ちゃん、そういう冗談言うのやめようよ。

  15. すき

  16. いらんこと言いなさんな兄ちゃん

  17. 不謹慎

タイトルとURLをコピーしました