【速報】旧統一教会への解散命令を請求 文科省 東京地裁が非公開で審理へ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

旧統一教会の問題をめぐり、文部科学省はきょう、教団に対する解散命令を東京地方裁判所に請求したと発表しました。

盛山正仁文部科学大臣
「本日、担当職員が東京地方裁判所に解散命令の請求の手続きを行い、先ほど当該裁判所において受理された」

旧統一教会の問題をめぐり、文部科学省は7回にわたる「質問権」の行使や、170人を超える元信者らへのヒアリングなどを通じて調査を進めてきました。

その結果、解散命令の要件である「法令に違反して著しく公共の福祉を害したと明らかに認められる行為」などがあったと判断し、文部科学省はきょう、教団に対する解散命令を東京地方裁判所に請求したと発表しました。

東京地裁には解散命令の申し立て書と、調査で集めたおよそ5000点、20箱分に上る証拠を提出したとしています。

請求を受けた東京地裁は今後、非公開の審理を開き、双方の主張をきいたうえで決定を下します。

行政機関が宗教法人に解散命令を請求するのは、「オウム真理教」などに続いて3例目で、民法上の不法行為が根拠となるのは今回が初めてです。

一方、教団はきのう、「このような決定がなされたことは極めて残念であり、遺憾に思っております」などとコメントを発表していて、近く、記者会見を開く予定です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. あとは統一教会と癒着していた自民党が解散すれば解決だね

  2. ㊗️山上*(^o^)/*バンザイ‼️㊗️

  3. 非公開にする理由

  4. 統一から日本の現金がどのくらい持ち出されて北へどのくらい流れてロケット開発に使われたのか 結局のところ日本の現金で日本海の危機を生んでいるように思える

  5. こうなることが分かってるんやから資産凍結とか資産移動差し止めなどの法整備を先にやっとけ。
    後手後手すぎて被害者に全額返金できるのか不透明。

  6. 会見でもやらかしそう

  7. 非公開ではなく、公開にしてほしい

  8. それはそうと マスコミは信者を拉致監禁した4300名とも言われる事件をどうして報道してこなかったんでしょうね。特に最高裁で有罪判決が下された事は知っているのに。人権? 政府やマスコミに人権を語る資格あるの?

  9. ありがとう山上さん仮出所したら我々は全面的に支援サポート致します

  10. 公開でいいと思いますが、いわゆる「被害者」のプライバシーがあるから難しいかもしれませんね。

  11. エッフェルばばあ報告書も非公開 自民党はいつもこれだよ

  12. 最高裁が解散を認めないで終了をする
    出来レースだと誰かが暴露していましたね

  13. ただの解散命令だけじゃ駄目‼️同時に帰国命令も必要

タイトルとURLをコピーしました