【速報】衆参補選は1勝1敗 踏み止まった岸田総理 経済対策に集中へ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

22日投開票の衆院・長崎4区と参院・徳島高知選挙区の補欠選挙は与野党の1勝1敗となりました。衆議院の解散戦略にも影響を与えると見られていましたが、岸田総理は当面、経済対策などに注力する方針です。

衆議院・長崎4区と参議院・徳島高知選挙区の補欠選挙は22日に投開票がおこなわれ、▼衆院・長崎4区では、自民党の新人・金子容三氏が、▼参院・徳島高知選挙区では、野党系無所属の元職・広田一氏が当選確実となりました。

4年の衆議院の任期の折り返しが迫る中、補欠選挙は、岸田政権の「中間評価」と位置づけられ、結果は岸田総理の衆議院の解散戦略にも影響を与えると見られていました。

自民党内からは「2敗すれば岸田総理の求心力に直撃する」との声も上がっていましたが、茂木幹事長は22日、「長崎4区で勝ったのは大きい今回の選挙結果を謙虚に受け止め(臨時)国会に緊張感を持って臨んでいきたい」と語りました。

岸田総理は23日におこなう臨時国会の所信表明演説で経済政策などをアピールする考えで、当面は現下の物価高などに対応するため経済対策に注力する方針です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. もう何も信用しません。自民党にも投票しません。なんでも良いから頑張って何かを成し遂げて欲しいな。

    • 同じコメント内で矛盾生み出せるのすげえ

    • @お寿司やさん
      矛盾してなくない?

    • @お寿司やさん 自民党自体が保守親韓っていう矛盾した存在だし…多少はね

    • 自民党に投票しなくていいから、岸田総理にイラついた人は選挙に行って欲しいな。
      民主主義ってイラついたやつに鉄槌を合法的に下せる素晴らしい制度だから。

    • @池辺竿男自民が保守ってマ?

  2. すごい。
    集中する・注視すると言っただけであたかも仕事してるように振る舞ってる。

  3. 自民党はもういいよ

    • だからといっても立憲共産は支持しない

    • だからといっても社民党は支持しない

    • だからといってもれいわ新選組は支持しない

    • 日本保守党を待つしかない

  4. 経済対策って何よ?国が、民がより安心して活性化出来る環境を作るのが政治ではないのかね?

    • それが経済対策では?
      岸田には期待していませんが。

    • それやってねぇじゃん

    • @ネクリオどういうこと?

  5. もう何やっても人気回復しないって…。
    もうネットで有能な人が岸田の嘘を全て暴いてるなかで誰が支持するというんですか。
    悪あがきは辞めてこれ以上恥かく前に辞任することです。
    もう一度言いますがもう何をやっても誰も信用してません。
    親族とお友達以外はね。

    • ネットは少数派だよ。

    • ネットで有能な人(笑)

    • ここの返信お年寄りが多いな

  6. 集中も注目も今までしてなかったのが謎すぎる

  7. まだ自民党に投票する奴がおんのかよ

    • 多分金持ちとか権力持ちじゃないのかな?
      生活苦しくて自民に入れてたら自演になるし

    • 非国民が投票してるよ

    • 自民党支持っていうより、野党不信が勝つ人が多いからだと思います。

  8. 今だに自民に投票する人はなんなんだよと思う。
    自民を降ろすことに意味がある。

    • 次の選挙も自民が勝つなこりゃ

    • 確かに、たいして負けないでしょうね、おそらく、そして。またまた増税の嵐‼️‼️

    • 自民党支持というか野党不信が勝つ人が多いんじゃないですか?特に旧民主党系の政党や共産党への不信感を持つ人は多いでしょう。

    • 大企業に勤めている人が投票しているのでは。

  9. いつも、いつも、
    同じ事の繰り返し。

    皆、最後は平等でありますように

  10. 同意します。長崎は 世襲制OK 経済音痴政党OK としたわけだ。完全失望というより愚かである。

  11. 消去法で自民だけはやめて頂きたい。
    もっと考えて投票してほしい。

    • その通りです‼️
      一気に他の政党が政権取れるようなバランスではない。
      しかし、自民、公明が大惨敗して過半数割れしたりすれば、世の中変わる可能性が出てくる。
      その時に次を託す勢力を選べばよい。
      どこがダメというより、自民党に対する批判票を入れればいいのです。

    • はい、同意です‼️そして、インボイス制度は、永久固定‼️まずは、棄権より、批判票。

    • 現状のままでいいわけないから、多少なんか胡散臭くても「自民党にだけ入れるな」を貫くべき。

    • 消去法で立憲はないです。

    • だって立憲だぞ

  12. こんだけ日本人に優しくない自民党にまだ投票するんですね!ビックリです!
    自民党に入れた人は今の社会情勢を分かって投票してるんですかね!

    • 自民党をいれた人は大企業に勤めている人が投票したのでは後公務員の人も投票したのでは?

    • 新聞とTVしか見てない…というか信じてないんじゃないかな…orz

  13. 国民をどんな風に苦しませるかを集中して考えるんだろうな

  14. これだけ言われて、自民党当選するの、不正を疑ってしまうわ

    • Qアノンかな?
      ネットは社会の全てではないぞ
      エコーチェンバーという言葉がこの上なく似合うな

    • 昔から疑ってるからずっと選挙行ってない。
      別に非国民と言われようと他人の評価に興味ないし。
      自分の収入上げとけばいいだけやしな

    • まあ、実際の選挙では「党」ではなく「人」を見て投票する人もいるからね。岸田が不人気でも自民党候補が必ず負けるとは限らない。

    • 長崎4区は消費税19%、社会保障無し、年金無しで良いでしょう。
      いまさら賄賂ドリル小渕が応援に来た世襲ボンボンが当選するとか狂ってるとしか思えない。

    • それだけ野党がやばいってことだぞ

  15. もうハウステンボス行かない

  16. もう長崎いらないよね

  17. ここまで来ると不正が行われてるんじゃないかなと思う。
    去年か一昨年も、不正と思われる行為が目撃されてたと思うけど、なんか自然とその話消滅したし。

  18. 野党不信が消えないですからね。。民主党政権のことを思い出したら今の自民党政権の方がマシって考える人多いと思います。

  19. ​@昼夜逆転を治す!!大企業に勤めている人や公務員の人が投票したのでは?

  20. @サボテン金子メガネだもんな…

  21. こんな状況に追い込まれても自民党を当選させる有権者がいるのに危機感を覚える

    • 対立候補が立憲民主しかいないんですよ?
      どっちを選んだところで、クソですわ。
      一定の得票率がなければ共に落選という制度があればいいんですけどね。

  22. 岸田、大勝利じゃん。やっぱ日本人は感じが良い人が大好き。仕事ができるかどうかはどーでもいい。

    • 家庭の奥さんがたが 特にそうなんだよなぁ 見た目とか 話し方だけで選んでる

    • いやどうでも良くねぇよ
      政治に関しては困るんだわ無能に投票されちゃ
      雰囲気や印象で自分の好きな人を応援したいなら、政治じゃなくて好きな芸能人とかアニメキャラの推し活しててほしい

  23. 茶番もいいとこだマジで

タイトルとURLをコピーしました