【速報】台湾総統選 与党・民進党の頼清徳氏の勝利確実 野党2候補が敗北宣言(2024年1月13日)

ニュース動画

 13日、行われた台湾総統選挙で与党・民進党の頼清徳氏の勝利が確実になりました。

 台湾の最大野党・国民党の侯友宜氏と第二野党・民衆党の柯文哲氏が午後、敗北を認めました。

 勝利確実となった頼清徳氏は中国と対抗し、アメリカをはじめとする民主国との協力関係を深めた蔡英文総統の路線を継承することを強調し、支持を集めました。

 蔡英文総統は2期・8年の任期を5月に終える予定ですが、同じ党から3期連続で総統が出るのは初めてになります。

 中国との関係については「現状維持」を掲げていますが、習近平政権は頼清徳氏を「台湾独立分子」と見なし、制裁対象だとしています。

 中国が新体制に影響を与えようと軍事的圧力を強める可能性があります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. これまでのジンクスを打ち破った歴史的勝利だ!
    素晴らしい!

    • 良かったですね、鷹派大統領で挑発的な発言続々。統一戦争始まりかも

    • @@zmj1097
      情報戦も含めたら戦争はもう始まってるので、戦争に負けるか勝つかの話。

    • @@zmj1097

      日期講出來

      有本事就過來~

      在台灣等你

      笑你不敢

  2. エグい、選挙介入があったから、不安があったが台湾国民は良い判断をした。

    • アホな

    • 台湾国独立
      天安門事件
      中華国危険
      習近平熊似

    • その通りです。中国共産党の威迫はむしろ台湾に強くなるの助力でしょう。

  3. 日本にとってはかなりいい流れだな!

    • いやどこがだよ。

    • 頭大丈夫?
      戦争まっしぐらやで

    • どっちに転んでも危ない。

    • 中国にウイグルみたいにされたいか、くるかもわからない戦争に怯えるか

  4. 民主主義の勝利です。

    • 台湾も戦地になっていよいよやな

    • 勝利とか言うてるから戦争起こるんだよ。それぞれ尊重していければいいんだよ。理想的な話やけど

    • @@user-zm1ic5ml8u中国が尊重と言う言葉を知らないからな、、、

    • 中国がウイグル問題解決してないのになんかほざいてらぁ

    • ​@@user-dd4em5fv9q 台湾是中国的一部分。请日本人尊重中国共产党!

    • @@user-zm1ic5ml8u 相手が尊重しない国の場合綺麗事言ってるだけでは国は守れない残念だけどね。

  5. この勝利は東洋の民主主義国の結束にも大きく貢献するだろう。頼清徳政権に期待します。そして蔡英文総統に心から敬意を!!台灣加油

    • 日本が足を引っ張ってるのが日本人として残念だ。

    • 日本=アメリカの永遠の植民地

    • @@gesxsefs天安門事件

    • 内政干渉でもする気かいな

  6. 選挙が公正ならばどこでも民主主義派が勝つように思う

  7. 共に民主党

  8. 中華民國な。臺灣という島にある国だ。中国大陸は1911年以来中華民國の一部に過ぎない。

  9. @@gesxsefs 草。台湾観光ビザ取得のために中国大使館に行くやつ世界で一人もいないけどねw 現実みろよw

  10. 中国の卑劣な介入に台湾が負けなくて安心しました。やっぱり台湾は強い。これからも日台の友好関係をより強固にして互いにより良い経済、社会を作り、中国の脅威を物ともしない国になりましょう。そして手を取り合って生きていきましょう。日台友好!

    • 台日友好!台灣和日本一起加油!

    • 選挙介入があるのは日本も同じです
      台湾を見習っていきたいですね!良いお手本です
      俺はちゃんと選挙行きます!

  11. 天安門事件@@gesxsefs 天安門事件

  12. 台湾の民主主義を守れて良かったです。

    • 国民党と民衆党の支持者はみんな民進党の反対者。つまり、民進党の当選は六割以上の市民に反対されてる政党の当選だ。これが民主主義なの?少数派による暴政じゃない。

  13. 中国の圧力に絶対に屈しないように。
    頼氏当選おめでとうございます

  14. それはさうすこりあ

  15. 仲良くするメリットなくない?台湾有事でまきこまれちゃ困るから過度な親密関係は避けようぜ?

  16. これでトランプが勝ったら戦争

  17. @@user-xv6mg7hs9t47の武力侵攻が起きたら日本は100%巻き込まれるの分からない脳足りん。
    自衛隊反対とかデモしてるんやろなぁ

  18. 台灣人在此感謝日本朋友對台灣選舉的關心。
    台日友好!

  19. 日本国民として中華民国のこれからの繁栄を心より願います!
    東日本大震災の時台湾に助けてもらった恩を忘れちゃいけない

    • 那日本人感谢过中国吗?中国也捐了很多!

    • @@loading3311 中國如果不要每隔幾年煽動仇日,或許會哦,況且我國就捐了200多億日圓,貴國大約5000多萬人民幣,換算下去大概10億日圓出頭?

    • ありがとうね。ご近所同士みんな仲良くね。@@loading3311

    • 台湾国ではない。中華民國だ。勘違いするな。

タイトルとURLをコピーしました