【速報】辺野古「代執行」訴訟で沖縄県敗訴確定 最高裁が県の上告受理せず|TBS NEWS DIG

ニュース動画

アメリカ軍・普天間基地の辺野古沖への移設をめぐり裁判で工事を承認するよう命じられた沖縄県が判決を不服として行った上告について、最高裁は受理しない決定を出しました。沖縄県の敗訴が確定しました。

普天間基地の移設が予定されている名護市の辺野古沖では一部の海域で軟弱地盤がみつかり、国は工事の設計変更を申請しましたが、沖縄県が承認しないため一時、この海域の工事ができない状態となっていました。

国は県に代わって工事を承認する「代執行」を行うため、県を相手取って裁判を起こし、去年12月、福岡高裁那覇支部は県に工事を承認するよう命じる判決を出しました。

この判決に県が従わないため、国は「代執行」を行い工事を始めた一方、県は判決を不服として最高裁に上告し、争っていました。

しかし、最高裁は2月29日付でこの上告を受理しない決定を出し、沖縄県の敗訴が確定しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 最高裁の判断は、至極当然です。法の支配が示されました。

  2. やったぜ!

  3. 当たり前やろ

  4. 地方に回してた国の仕事を、地方がちゃんとやらないから
    じゃあ国がやるって話なんだし、国が負ける道理がない
    元々国の仕事なんだから

  5. 裁判費用に沖縄県民の税金を使わないでください。

    • あの知事誰が選んだんだ?

  6. ナイス判決。

  7. リニアも同じことしろ

  8. 自己満足で税金使うの止めたら良いのに

  9. とうとう核が持ち込まれるのか

  10. 最高裁に受理されねーんだ
    あははははははは

  11. そりゃこんなの最高裁で争う問題ではないからな。

  12. デニー、フィニッシュ
    デニッシュ!!

  13. 裁判費用+損害賠償等は
    デニーとゆかいな仲間たち
    (オール沖縄と名乗る輩)へ
    請求して下さい。

タイトルとURLをコピーしました