【速報】愛子さま「神武天皇陵」を参拝 奈良・橿原市

ニュース動画

天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが、さきほど初代天皇とされる神武天皇陵を参拝されました。大学卒業などを報告されています。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/761ad514360c4f2a898ebb0e60e2ac2b

愛子さまは、27日午後3時45分ごろ、奈良県橿原市の神武天皇陵を参拝されました。

初代天皇とされる神武天皇の「陵」で愛子さまは参拝用の薄いグレーのロングドレスに黒の帽子を着用し、手に扇子を持ってゆっくりと参道を歩かれました。

参拝は26日の伊勢神宮参拝に続いて、学習院大学卒業と就職を報告するためで、愛子さまは玉串を捧げて静かに拝礼されました。

愛子さまが神武天皇陵を訪れるのは2016年7月の学習院女子中等科3年生の時、天皇皇后両陛下と共に参拝されて以来で、お一人での参拝は初めてとなります。

愛子さまの1泊2日の伊勢と奈良の旅の全ての日程はこれで終了し、このあと、近鉄特急と新幹線を乗り継いで帰京されます。
(2024年3月27日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. なんて神々しいのでしょう。
    言葉が見つかりません。

  2. 敬宮殿下の気品溢れる表情とドレス姿に魅入ってしまいました。敬宮殿下、お疲れさまでございました。くれぐれもお気をつけられてご無事でお帰りくださいませ。

  3. 愛子様、グレーの、ドレス姿神々しいですね!落ちついて、穏やかな、微笑見、気品が有りますね!

  4. 敬宮内親王殿下は皇后様に似ていますね。

  5. 失礼ながら、このお歳で、後ろ姿にも威厳を感じられるとは……。

  6. 素晴らしい皇女さま。

  7. 御参拝服を更に新たにされ、非常に厳粛なお姿で御参拝に臨まれる愛子内親王殿下の神々しいお姿に感銘を受けますと同時に身が引き締まる思いが伝わります。
    至誠のこもった御礼拝に神武天皇さまを始めとする皇祖皇宗もお喜びとお察しいたします。
    改めて敬宮愛子内親王殿下のご多幸と皇室の御弥栄を謹んで祈念申し上げる所存です。

  8. 神武天皇陵をご参拝 風格があり なんとお美しのでしょう~
    教養の塊とはこのようなときに表現されるのですね❣
    毎日嫌な報道ばかりで日本はどうなっていくのかと案じておりましたが、敬宮愛子さまの2日間のご参拝で少し癒された気分です 日テレ様 素晴らしい放映をありがとうございました

  9. 敬宮様と敬宮内親王殿下と報道してください。報道機関は正式に報道すべき。不敬です。

    • 全く、メディアは躾がなってない、
      敬宮愛子様と、申し上げよ!不敬!

    • 長女さんしかいないのに、わざわざ長女の愛子様と云う必要ないですよね。
      宮号があるのに何故お呼びしないのか日本のメディアの
      はおかしいですね。

  10. 愛子さまの立太子を願わずにはおられません!

    • そうですよ❗紀宮様はずっとそう呼ばれていました。

  11. 同感!

  12. 敬宮愛子内親王殿下さま!聡明でお美しいお姿です。神々しい!!

  13. 奈良県橿原市在住です。沿道でお姿拝見させて頂きました。今日は昨日と打って変わり晴天に恵まれて、皆さん今か今かと待ちわびておられました。参拝の姿を今拝見させていただきましたが凄く落ち着いた面持ちでいらっしゃいました。ほんとにこの青空のように澄み渡りきれいなお姿を見られて本当に幸せです。色んなことが、起こる日々ですが、幸せに感謝しながら愛子様の活躍を心からお祈り申し上げます。

  14. 敬宮愛子内親王殿下には、神さまが付いておられます。なんと言うお美しさか!

  15. 反天は皆そう言う

  16. 神武天皇陵、参拝された、愛子さま
    キビキビしたお顔。お姿に素晴らしく素敵ですね。あるき方も、ゆっくりと御進みになり、ご立派と、感動致しました。

  17. @@user-fk8lg5bj8g様 敬宮さま何と素晴らしいお姿‼️沿道で見守って下さったとのこと。羨ましくもありまたありがたい事です。敬宮さまのオーラを受け取られ、益々良い年になられますように。

  18. 今上陛下の後は皇嗣(皇太弟)殿下、さらに悠仁殿下がその重責を担うことが決まっています。天皇陛下のお役目は「権利」ではなく「義務」であり、また、ひたすら激務です。ほとんど毎日祭祀やら国事行為をなさっています。勅旨の派遣や皇嗣殿下が代理をすることも可能ですが、基本的に代理は不可です。お休みの日は年に数日あるかないかなのです。そのような厳しく重いお役目を愛子内親王殿下に担っていただきたいでしょうか? そのような観点からも考えていただきたいです。また、内親王殿下には現在黒田清子様が担っている伊勢の斎宮という重要なお役目を引き継がれる事になると思います。これが皇室の伝統です。

  19. 間違いないないです✨✨✨

  20. @@greenapple6250 はい。ありがとうございます。これからも沢山いいことがありますように願いたいです。間近で拝見させて貰い幸せな一時でした。

  21. 勿論です!!

  22. 鯰や小鯰にはもっと重積は担えないのでは?
    その血筋でも無く覚悟の出来ない人には天皇になって欲しくない。敬宮殿下が継がないのなら日本の皇室は不要でしょうね。厳しい道を選ぼうと決心されているようで、ご自分のお幸せを第一に考えていただきたいと思います。皇統を移すくらいなら令和で終わりでも良いと考える国民も多いのではないでしょうか?

  23. 神宮祭主になられるお方です、不敬な発言はお控え下さる様にお願い致します。

  24. 皆にお顔が見えるようにゆっくりと歩いてくださいました。本当に優しい方です

  25. 暫定2位こそ、その様な激務や国益に関わる皇室外交を遂行していけるのか懸念大。
    敬宮様を気遣われる優しいお気持ちは理解できますが、皇室が最重要視される正統な血筋による皇統維持からいえば、次期皇位継承者は敬宮様お一人しかいません。お側でお支えする方々もいらっしやいます。女性だからと心配することはありませんよ。

  26. 宮崎からわざわざ来られた年配の男性もおられました。
    ひと目敬宮愛子様を見たいと。

  27. 確か悠仁様は帝王学を受けて居られないとお聞きしています。
    又去年よりコロナ、インフルエンザと掛かられて健康面も心配します。
    あまり表にも出て来られませんね。

タイトルとURLをコピーしました