【速報】第1回口頭弁論 松本人志氏出廷せず 週刊文春側は全面的に争う姿勢

ニュース動画

ダウンタウンの松本人志さんが、自身の性的行為に関する記事で名誉を傷つけられたとして「週刊文春」側を訴えた裁判の第1回口頭弁論が28日開かれ、「週刊文春」側は全面的に争う姿勢を示しました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/f826c93647434a1a855a5310186fe7df

法廷に松本人志さん本人は現れず、双方の弁護士のみが出廷し、わずか5分で閉廷しました。

松本人志さんは、「週刊文春」に掲載された女性との性的行為に関する記事で名誉を傷つけられたとして、文藝春秋と編集長に対し、5億5000万円の慰謝料などを求め、ことし1月、提訴しました。

28日開かれた第1回口頭弁論の傍聴倍率はおよそ36倍で、「週刊文春」側は松本さんの訴えを退けるよう求め、全面的に争う姿勢を示しました。

争点になる、「記事が真実かどうか」や「真実だと信じる相当の理由があったか」については、「週刊文春」側は、「記事は真実だ」としたうえで、「複数回の取材を重ね、証言の具体性があるかや、関係者の裏付けがあるかなど慎重に検討した」と反論しています。

28日、松本さん側は、「記事の女性が誰か特定されないと認否できない」と主張しましたが、「週刊文春」側は、個人情報は回答できないとしました。

弁護士によりますと、松本さんは今後の出廷については拒否しておらず、本人尋問を行う可能性も高いということです。
(2024年3月28日放送「news every.」より)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!

コメント

  1. 出廷したら見せ物になるからなぁ。
    でも隠れてたら世間の見方も変わってくる。難しいね。

  2. 民事裁判の第1回口頭弁論なんて、書類提出だけだから、これが普通だよな?
    刑事裁判は被告人本人の出廷が決まりだけど。

    • その通りだけど、コメ欄見たらわかる通り「出ないってことは、負けるって思ってるってきとでしょ」って思ってる人が多いのが問題。みんな大して知りもしないし調べもしないから、世論は頭に悪い方へ傾きます。
      その前提だと、印象操作としては出た方が良かったのかもしれません。

    • @@tendenbarabaraちょっとでも調べる能力ある人ならそれこそパフォーマンスに見えるけどね

  3. 第1回口頭弁論ってお互いのスタンスを明らかにするだけだから10分で終わる
    弁護士がいるなら本人がわざわざ出廷する意味は全くない

    • これを知らない人多すぎるし、
      アナウンサーのわずか5分でってそれを助長するひでぇ表現だと思う

      松本側の誰の話だよ?に対して個人情報だからって回答だったのもサラッと流すし、松本が正しいとは思わないけど、偏重報道感が見えてどうかと思う

    • @@user-qj3bu1lq4l わずか5分で終わるって、民事裁判の第1回はそうだろ。。。あんなの傍聴しても、何が何だか当事者どうしじゃないと分からないからな。

    • @@toretorecc
      あー
      “わずか5分で”って表現に悪意があると思ってまして、
      “普通の初公判と同様に5分程度で滞りなく終了しました”が正しい表現である、と考えてます

  4. どっちでもいいからお互いに嘘なく素直に解決してくれよ。
    フェイクニュースも根絶してほしいし、少しでも性被害があれば逃げないで謝罪してほしい。

  5. てゆーか白なら松本自身が記者会見して真実を話してから裁判で争えばいいのに。一切メディアから姿を消して休業するから疑惑が生まれる。

    • 記者会見する必要0なんだがな笑

    • 記者会見すりゃ、自分の主張が世間に伝わるやろ

    • 記者会見したら疑惑は晴れるのか?
      真実を話してって言ってる通り、大体の世間の求める答えは決まってて、それ以外を話してもやいのやいの言われるのは目に見えてる

      裁判は松本に残された唯一の正攻法だと思うよ

    • 世間が知ってようが知らまいが裁判の判決には一切影響ないし、裁判で出すはずの情報を事前にバラしちゃうのはリスクしかないと思うんだが

    • そもそも相手が誰で、いつの飲み会かも分からんのに松本側は何を話すんや

  6. 人相ってすごい。
    ジミーサヴィルに瓜二つ。

  7. ジャニーズ事件も最初は全面否定してたがもう隠せなくなって全部認めた事例があるようにエロ事件は痴漢逮捕されて俺は無実だと主張するには相当困難なところがある。ましてや有名芸能人を告訴するならそれなりの証拠写真音声録音位置情報記録あらゆるものをそろえないと告訴はしないはずや。

  8. 別に復帰しても良いけど今まで通り笑えるかな

  9. 一平で忘れていたよ

  10. そら民事の口頭弁論で本人が出てくるわけないわなw

  11. また隠れてるんか。

  12. 相手が誰か分からなくなっているのは、妻子ある身としてやりすぎです。

  13. それよりも日本おてもやんみたいな柔和な女性記者にほっこりしました

タイトルとURLをコピーしました