政府が重要政策として掲げ、児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策の関連法案がさきほど、衆議院で審議入りしました。
加藤鮎子 こども政策担当大臣
「少子化は我が国が直面する最大の危機であり、2030年代に入るまでが、この少子化傾向を反転させるラストチャンスです。こども未来戦略の加速化プランに盛り込まれた施策を着実に実施するため、給付面と財政面の改革を一体的に行うものとして、この法律案を提出いたしました」
少子化対策関連法案には、▼児童手当の所得制限を撤廃し、対象を18歳の高校生まで広げることや、▼親が働いているかどうかを問わず保育園などを利用できる「こども誰でも通園制度」を全国で実施することなどが盛り込まれています。
政府は、これらの取り組みで子ども一人あたりの給付額が0歳から18歳までの合計で平均でおよそ146万円プラスになるとしています。
一方で、法案では財源の一部として医療保険料に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」の制度を創設することが盛り込まれています。
政府は医療保険加入者のひとりあたりの負担額は平均で月450円になると説明しています。
ただ、こども家庭庁は、実際の負担額に関しては「相当程度の幅をもってみる必要がある」としているほか、野党側も試算を疑問視していて、今後国会で議論になりそうです。
政府・与党はいまの国会での成立をめざす方針です。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
コメント
少子化対策も考えてください
格差が開きすぎたんや。法人税の増税、株式所得の増税、年収4000万上の所得税の増税。これをやれ。トリクルダウンなんて起きないから第三者が分配するしかないんや。
別に格差は開き過ぎてない 急速に人口を増やし過ぎたことが日本を含めた東アジアの少子高齢化の原因 ヨーロッパは日本より経済規模が小さくても、格差が広くても出生率が2くらいの国は結構ある
最大の危機とか言うなら、普通に財源は国債にして。
未来が見えない
消費税廃止して、若者から高齢者までを救え
国民負担を増やしても無駄な公共事業するだけだから減税して。
支援より減税してほしいです。
子連れは差別されるから結構です
どうせお友達にお金配るために増税するんでしょ。
普通に減税するで良いよ。
なぁんで保険料から徴収するの?
我が家は対象となる愛娘がいるから恩恵はあるけど、独身や子供がいない世帯とかは不満だよな。(・ัω・ั)
そういう不公平感を無くすにはやっぱり減税が1番公平な支援になるんじゃないの?
国会議員の歳費を児童手当拡充に充ててもらいたい 議員年金もなくして国民年金に加入すればいいと思う なにせ裏金を作る才覚がある
パー券パー子は読むだけ。
子供を生み育てる負担を軽くする、では足りない
生んだら生活が楽になる程度には保障しないと効果ない
増税のためのラストチャンス。
増税、増税、増税。