【速報】米・連邦検察が水原一平容疑者を銀行詐欺容疑で訴追 大谷翔平選手の口座からの送金額は約24億5000万円 現地12日にも出廷|TBS NEWS DIG

ニュース動画

ドジャースの大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者が違法賭博に関与していたとされる問題で、アメリカ連邦検察は水原容疑者を銀行詐欺容疑で訴追しました。不正送金額は日本円でおよそ24億5000万円に上るということです。

連邦検察は11日に行われた会見で、大谷選手の元通訳・水原容疑者を銀行詐欺容疑で訴追したと明らかにしました。

水原容疑者には2021年11月から今年1月にかけて大谷選手の口座から賭博の元締め側に不正送金していた疑いがもたれていて、送金額はあわせて1600万ドル、日本円でおよそ24億5000万円に上るということです。

水原容疑者は大谷選手の渡米後に口座開設を手伝っていたことから、ログイン方法などを知っていたとみられていて、銀行の記録によると、取引の確認などが通知される連絡先が水原容疑者の電話番号に変更されていたとしています。

また、水原容疑者は高額送金をするため、複数回にわたり、大谷選手を装って銀行に電話をしていたとみられています。

水原容疑者は先月21日に韓国からロサンゼルス国際空港に戻っていて、その際、捜査当局が水原容疑者の携帯を押収。解析したところ、水原容疑者は賭博の元締めとのやりとりの中で、大谷選手から金を盗んだことを認めていたということです。

銀行詐欺の罪は最高30年の拘禁刑と最高100万ドルの罰金のうちどちらか、もしくは両方が科せられますが、現地メディアによりますと、水原容疑者は罪を認める方向で当局と調整しているということで、減刑される可能性もあります。

水原容疑者は現地12日にも裁判所に出廷する予定です。

一方、検察は大谷選手について「捜査に協力してくれた。彼は被害者であると強調したい」と述べました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 大人しくしてれば人生安泰だったのに。
    大谷が現役中は良き相棒として帯同出来て、引退後はこのときこうだった、ああだったと語れる唯一無二の存在になれたのに本当勿体ない。ただただ、残念。

    • 大谷なんかより24億円の方が魅力的やん

    • @@nikutubo
      24億懐に入るならまだしも、ギャンブルの借金に充ててるから、何も手に入ってない

    • ​@@nikutuboその代償が逮捕だから

    • @@oe-pk1kp ギャンブルで稼いだお金は自分の口座に入金されたそうです。

    • ギャンブルにハマると金以外何も見えなくなるからな

  2. 全然6億どころじゃないやんけ

    • 24億の男

    • 「少なくとも」6億な

    • @@user-ze1ss5pp1x 昔漫画でそんなタイトルあったな

    • まだ出頭していないんだよね?
      かつて伊良部はいろいろ行き詰まって、みずから旅立った。
      、、ちゃんと出頭するんだろうね?

    • 最初のインタビュー本当の部分どこなんや、、

  3. 大谷が寝てる時間帯やルーティンとかタイムスケジュールも完全に把握してたやろし
    まあそう言うことやな

    • 大谷12時間寝てるから隙だらけだな

    • でも気づかないってのもねぇ。この額を気付かないのは流石に疎すぎるかな。

    • @@user-yk1jg5nr5rそれほどお金よりも野球に捧げてたのかなー

    • ​@@user-yk1jg5nr5r
      俺達みたいな凡人と野球にすべてを捧げて前人未到の領域にたどり着いた男の価値観くらべるなよw

  4. おそしいやつだ、日本人の生涯収入の10倍でも足りない額でもまだ足りないというのか……?

  5. 至上最高の通訳から泥棒になってるやん

    • やってることは詐欺に近いけどな。

  6. 「水原一平容疑者」聞きたくなかった単語です。

    • 1番楽しみにしてただろ。犯罪者んなんだから。

  7. こいつの顔ネットで見る度ウンザリするわ

    • 俺は女を見るたびうんざりするけど我慢してるから、お前も我慢しよう。

  8. 大谷が引退するまで一生懸命サポートしていたら一平の知名度も更に増して25億近く稼げたかもしれないのにな

    • お金そのものじゃなくてギャンブルで大金勝つことの興奮がなによりも価値があったのでしょうね。依存症かもしれないけど、それと人を騙す事は切り分けて考えたいところ

    • ガーシーの死なば諸共にギャンブル中毒者の思考書いてあるよ
      金が欲しいんじゃない、ヒリヒリする感覚が楽しくてやってる
      大谷が野球をやるのと同じ

    • 引退後も講演会とかでたくさん稼げてたよね

  9. 24億はキツイなあ
    さすがに離婚は回避できないでしょ

    • 離婚しても顔バレしてるのがキツイわ

    • まぁ、妻は関係ないのならいちいち言う方がおかしいし、実際、誰ももそんな長くは覚えていないよ

    • 真美子かわいそう

    • @@user-yk1jg5nr5rいや、絶対におるで
      「同居してて気づかんはずないやろ」
      みたいな憶測だけで共犯呼ばわりする人

  10. 24億とかもはやリアリティないわ

  11. 大谷が、僕の口座から盗んだ。というのがそのまま本当だったっていう。えぇぇ?24億になってる。

  12. 天から地底に落ちた男

  13. 執拗に、大谷選手も賭博に関与していたと言っていた、コメンテーターやメディアは恥ずかしいですな。ひろゆき氏や松居一代氏などの芸能人や各種スポーツ紙、写真週刊誌、女性芸能誌、夕刊タブロイド。推測どころか、疑惑としつこく言ってた人達。

    • あいつら人間じゃないから嘘を平気でつくんすよね。親にどういう教育受けたんだか

    • それ。
      そいつ等は各々の媒体でキチンと謝罪するべき。

    • 確か、今だに往生際が悪く「逮捕直前まで法子夫人はシロ、法子夫人は被害者という偽情報を警察があえて流した酒井法子のケースがある」とほざく人もいるのですよね。まあ、落ち着いて見守りましょう。

    • SNSで虚偽の情報や誹謗中傷が罪に問われる様になったのに、こいつらだけ何のお咎め無しなのおかしいだろ

    • @@90r82 おまえらみたいなワケわからんやつらとひろゆきとかではまた違うからねえ

  14. 敗けた額は日本円で約総額280億円で 勝った額との収支は日本円で約マイナス約60億円らしい。で2021年から1万9000回も賭けてたらしい。
    一回の平均賭け額は日本円で約200万円で 最高賭け金額が日本円で約2500万円 完全に自分の財布のように大谷の金を使ってたみたいだな。

タイトルとURLをコピーしました