【速報】愛子さま 昭和天皇陵と香淳皇后陵を初めてお一人で参拝 大学卒業と就職を報告 #shorts

ニュース動画

天皇皇后両陛下の長女、愛子さまは、25日、学習院大学卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、昭和天皇の陵と香淳皇后の陵を初めてお一人で参拝されました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/99d6ff27c6994a038046799360ffbf9a

愛子さまは東京・八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、正午頃から、昭和天皇が眠る武蔵野陵を参拝されました。愛子さまの参拝は、2014年7月、学習院女子中等科への入学の節目に天皇皇后両陛下と一緒に参拝されて以来で、お一人では初めてです。

愛子さまは、鳥居の前で車を降り、参拝用のグレーのロングドレス、帽子を着用し、扇子を手にゆっくりと参道を歩かれました。そして、丁寧に拝礼し、玉串を捧げられました。このあとは、隣にある昭和天皇の皇后である香淳皇后の陵、武蔵野東陵を参拝されました。

25日の参拝は、学習院大学卒業と日本赤十字社への就職を報告するためで、愛子さまは、先月には、皇居にある宮中三殿と皇室の祖先とされる天照大神をまつる三重県の伊勢神宮、奈良県の初代天皇とされる神武天皇の陵をそれぞれ参拝されています。また、今月11日には、仙洞御所を訪れ、上皇ご夫妻に挨拶をされました。

愛子さまは、25日の参拝で、一連の卒業と就職の行事を終えられました。
(2024年4月25日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 敬宮様のお一人では初めての昭和天皇陵参拝、お天気も晴れましたね。
    やっぱり天照大御神様に守られているのでしょう
     敬宮様のお姿を拝見できる機会が多く、とても嬉しいですが、どうぞ無理をなさらず頑張って頂きたいと思います。

  2. 敬宮様はいつも落ち着いて堂々となさっています。
    敬宮様が天皇になられたら、日本国民は心から安心できます。
    それにしてもお忙しい毎日です。
    お疲れになられているのでは、と推察いたします。

  3. 「日テレ」さん

    単に「陵」の場合は、「みささぎ」と読む方が、と思いますが、然るべき方面に確認頂きたい。

  4. マスコミさん。
    いい加減、敬宮殿下か敬宮様と
    お呼びになったら如何ですか?
    宮号をお持ちの天皇家の皇女殿下
    なのに、皆んなが愛子様と呼ぶから…
    で片付け続けるのはどうなのでしょう

    • 長女とかではなく、敬宮愛子さまと正式に
      呼ぶべきですよね。日本のマスコミの程度に係わります。プライド持ってね。

タイトルとURLをコピーしました