【速報】林官房長官「遺憾」 NHKラジオ国際放送での中国籍スタッフ「尖閣諸島は中国の領土」発言で再発防止求める|TBS NEWS DIG

ニュース動画

NHKラジオの中国語ニュースで、中国籍の外部スタッフが尖閣諸島は「中国の領土」などと原稿にはない誤った発言をしたことについて、林官房長官は「遺憾」だと述べ、再発防止を求めました。

林芳正 官房長官
「NHKがお詫びを行ったものと承知しているが、こうした事案が生じたことは遺憾であると考えております」

林官房長官は会見で「尖閣諸島が日本固有の領土であることは、歴史的にも国際法上も明らか」であり、「当該スタッフの発言は、日本の立場と全く相容れないもの」だと批判しました。

さらにNHKに対し、「公共放送としての社会的責任を深く認識し、再発防止に取り組んでほしい」と述べました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 一番いかんのはアンタ!

  2. 何が受信料払えだ 
    そもそも地上波を見る価値はない

  3. 「遺憾」禁止令を法整備すべきだな

  4. もう公共放送を名乗らないで欲しい。

  5. これは受信料を取るに取れない理由になると思うぞ NHKさんよ

  6. 自民党に遺憾なんだよ

  7. 100%ハニトラに引かっかた人に中国に抗議出来ないだろうね?林さん

  8. 「こうした事案が生じた事は遺憾」?
    「こうした事案がバレた事はイカン」でしょ?

  9. 遺憾 残念
    しか言えないリン長官

    • 流石に遺憾は原稿なしだな。

  10. 親中 林が何か言ってるわ

  11. 何が遺憾よ
    これで済ます自民党は終わります

  12. 遺憾という言葉を使用禁止にする法律つくってください

  13. 遺憾じゃねぇだろ!! これは「放送テロ」だ!!

  14. 中国系企業のNHKの会費は、今後、支払いません。皆で、国民の運動として全国で実行しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました