【速報】関東各地でゲリラ豪雨 原因は“台風”と真夏並み残暑 19日にかけ土砂災害や浸水に警戒|TBS NEWS DIG

ニュース動画

きょうの関東は午後から天気が急変し、各地でゲリラ豪雨が相次いでいます。あすにかけ、局地的に雷雨となるおそれがあり、警戒が必要です。

午後2時ごろの東京・檜原村。雨風が木々に激しく打ち付け、雹のようなものも混じっています。

台風14号が運ぶ湿った空気と“真夏並みの残暑”の影響で、きょうの関東地方は大気の状態が非常に不安定になっています。

記者
「雷とともにすごく強い雨が降り始めました。風もかなり強いです」

埼玉県秩父市では、午後2時37分までの1時間に42.5ミリの激しい雨を観測。同じ時間帯の水戸市でも、雨で一帯がかすんで見えます。

東日本などでは今夜からあすにかけ、局地的に雷雨となるおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 東南アジアみたいな気候になってきたな。

  2. 気候変動対策本気でやらんとアカンて

    • 手遅れじゃね

    • @@JT-vn4cx 日本はまぁ先進国ですから、過去や現在の温室効果ガスの排出や気候変動問題に責任がある立場です。
      仮に手遅れだとしても、何も行動しないのはあまりにも無責任だと思います。

  3. もう東南アジアのスコールより日本の豪雨の方が明らかに雨も風も酷いと思う。
    タイとかマレーシアのスコールの映像観ても大したことない

  4. everyday deadly summer heat & heavy thunder rain like diarrhea

  5. 15~20年前に時々桧原村とか秋川渓谷のあたりに行ってたけど突然こんな天気になって
    山のほうだから天気変わりやすいんだなあとか思ったけどな。
    でかい雹降って車のフロントグラスが割れたとか会話が聞こえてきてたなあ。
    逃げ込んだセブンイレブンがいきなり停電したりしてたわ。
    清流だった川もとても泳げないような茶色い濁流に変わってたし

  6. ゴリラゲイ雨☔

タイトルとURLをコピーしました