【速報】自民党 15年ぶりの単独過半数割れの可能性 衆院選JNN序盤情勢調査|TBS NEWS DIG

ニュース動画

今月27日に投開票が行われる衆議院選挙について、JNNが序盤情勢を分析した結果、自民党が大幅に議席を減らし、15年ぶりに単独過半数を割り込む可能性があることがわかりました。

きのう公示された衆議院選挙について、JNNではきのう(15日)からきょう(16日)にかけて全国の有権者に対しインターネット調査を行い、取材を加味して序盤の情勢を分析しました。

それによりますと、自民党は議席をおよそ30減らし、2009年以来、15年ぶりに衆議院で単独過半数を割り込む可能性があることがわかりました。

また、公明党も小幅に議席を減らす可能性があります。

ただ、自公では過半数を維持する見通しです。

一方、野党では、立憲民主党は議席を40近く増やす可能性があります。

また、日本維新の会と共産党などは議席を減らす可能性がある一方、国民民主党は大幅に議席を増やし、れいわ新選組も議席を増やす可能性があります。

ただ、全国的にみると接戦となっている選挙区が多いうえ、今回の調査ではおよそ5割の人がまだ投票先を決めていないと答えていて、今後、情勢が変わる可能性があります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 若者よ、投票に行こう!
    老人の老人による老人のための自民・公明政治を終わらせよう!

    • まともな奴は自民以外だと立憲か維新か国民に入れるわな

    • @@ぴゃっぴゃらぴゃー立憲???

    • 立憲の物価安定目標0%って公約だけは無いわ

  2. 自公は信用できないけど、立憲も同じだよ

    • だから日本は詰んでるのよw

    • その通りです
      国民民主党の玉木さんと参政党の神谷さん応援しましょう!!!

    • 指示できる国の政党はない
      地方なら公明党一択なんですが…

    • れいわ新選組だけまともだよ❗

    • @@たいたい-x9s れいわはかつての民主党と同じ匂いがするし、ダメだと思うけどな

  3. 久々に良いニュース出すじゃねえか

    • 野党信者だと思うがギリギリの闘いが40議席だからそこまで自民党落ちないから。過半数は自民党取れるわ

    • @@自民党が世界の平和を守る
      いや野党信者というより貴方みたいに自民信者じゃないだけ

    • 毎度選挙の度にこういうニュース出てますよ

    • @自民党が世界の平和を守る @Nishinishi-mk2xo
      自民信者とか野党信者とかどうでもいい。日本経済に明るく、外交で上手く立ち回れるならどちらでも良い。

  4. 国民民主党の大幅に議席が増えることを期待したい

    • 期待したいが今回インターネット調査だからネットユーザーに強い国民民主は過大評価されてそう。

    • ​@@classicontemporaryネトウヨが好んでるだけだよ

  5. 立憲、自民は消費税増税路線
    この2党は比例に入れるな 生活終わるぞ

    • 維新は自民以上の緊縮

    • つまり現状維持だな。
      少数政党ニョキニョキさせても何も変わらん。

    • 自民党サイコーヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 潮吹きアワビサイコーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

  6. 立憲とれいわなんて自民よりヤバい奴が大量にいるぞw

    • ワイロ議員より立憲?民主主義を根底から否定しているものワイロ

    • 裏金議員と統一教会党よりヤバい党なんて無いよ。

  7. 私は、と・り・あ・え・ず・自民には入れません!!!

    • 共産とかれいわとか社民にいれるの??
      自民以上にやべぇからやめとけ

    • ​@@neotentyouかと言って自民党に入れる位なら捨てた方が良い!

  8. 自公で過半数の勝負だろ。自民の単独過半数は裏金系無所属入れても、とうに厳しい。

  9. 自民、公明は解体だよ!

    • 自民党は永久不滅~(゜∀。)

    • ​@@素晴らしいiあなたは金持ちなの?
      庶民なら自民党で30年間来て何も変わってない物価高も賃金上げて対処しようと物価安にする気もない、そして
      裏金問題、石破は中国より、危険でしょう。

  10. 連立過半数割れになってほしい。

  11. とにかく自民は議席減らしてほしい

    • れいわ以外の政党は自民の議席奪って欲しい。れいわはむり

    • 立憲共産レイワ社民は論外でしょう!
      日本保守党一択でしょう!
      レイワの大石裏金問題追及しましょう!

  12. 問題は公明がもれなくひっついてくること
    連立マジで要らない

    • それなんだよなぁ
      でも立憲かってなるんよね

    • 自民党も要らないよ。5年は野党暮らししないと再建しようがない

  13. 絶対に自民党落とす

  14. 公明党いらんやろ

    • 最近、公明党がYouTubeで広告打ってるよね。いかにも若者向け狙っててクッソ寒いけど。

    • 創価学会の票が吸えるんですよね~

    • @@善悪の基準は人それぞれ創価なんか年寄りばっかだろうに若者に媚びてどうすんだ?と思ったけど、その人たちはすでに洗脳済みだから別に広告要らないんだということに気づいてしまう恐怖

    • @@user-462saburo あっ、なるほど……

    • 自民党も要らないよ。三十年も日本を衰退させて何やって来たの

  15. 和歌山県民です。
    二階さんと自民党には入れません。

  16. 今回ばかりは「自民に入れない」ってだけでかなり意義はあると思う

  17. 国民民主党、頑張ってくれ!!

  18. もちろん自民党に投票します

  19. 共産がもし与党になったら中国なるぞw

  20. 自民党を衆議院選挙と次の参議院選挙で野党ではなく政界から追い出したい。

タイトルとURLをコピーしました