天皇皇后両陛下は6日から8日間、国賓としてモンゴルを公式訪問されます。両陛下は、さきほどモンゴルに到着されました。
この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/ff606edb49574ae691277192e7fac42e
天皇皇后両陛下は日本時間の6日午後4時前、現地時間の午後3時前、モンゴルの首都ウランバートルの近郊にあるチンギス・ハーン国際空港に、およそ5時間のフライトを経て政府専用機で到着されました。モンゴル訪問は歴代天皇として初めてとなります。
両陛下は民族衣装の女性の出迎えをにこやかに受けられ、差し出された銀の杯からモンゴルの乳製品アーロールをつまみ、口にされました。そして、花束がそれぞれに手渡されました。
出迎えるのはモンゴルのバトムンフ・バトツェツェグ外務大臣です。両陛下は挨拶し、握手を交わされました。
両側にモンゴルの儀仗兵が、およそ40人並ぶ中、両陛下は外務大臣の先導で、レッドカーペットを進まれました。
また空港では、井川原賢在モンゴル特命全権大使夫妻らも出迎えました。両陛下はモンゴル訪問を控えた先月27日、井川原大使からモンゴルの情勢などについて説明を受けられています。
両陛下は6日から13日までの8日間、ウランバートルに滞在されます。
8日にはウランバートルの中心部スフバートル広場で、国賓として歓迎式典に臨んだ後、フレルスフ大統領夫妻と懇談し、大統領夫妻主催の晩餐会では、お言葉を述べられる予定です。
また、日本人死亡者慰霊碑を訪れ、第二次大戦後に捕虜として旧ソ連からモンゴルに送られ、抑留中に亡くなった日本人およそ2000人を悼み、供花されます。
11日はモンゴルの国民的なスポーツの祭典「ナーダム」の開会式に出席し、弓や競馬の競技を観戦される予定です。
両陛下の国際親善訪問は去年のイギリス訪問以来で、即位後3度目となります。
(2025年7月6日放送)
◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!


コメント
チーズをさしあげるのが正式な歓迎なんだ。遊牧民国家って感じで良いですね。
遊牧民の人達のなかには、馬乳酒(アイラグと呼ばれているアルコール度1~2%)で歓迎の意を表することもあるそうですよ。
これがまともな速報ですね。
今後ともよろしくお願いいたします
お身体に気をつけて。
ご無理をなさらないように願います。
モンゴルがかなり気合があるのがわかる
天皇皇后両陛下
どうかお疲れが出ませんようにご自愛下さいませ
なんかすごく胸に迫るものがありますね。両陛下が最高の歓迎をされてる様子が嬉しいです。モンゴルの皆様ありがとうございます。
これが国賓なのですね。
両陛下をお迎えするモンゴルの本気度が伺えます。
モンゴルは一年のうち10日間ほどしか雨が降る日がなく、この日は陛下を歓迎するかのように恵みの雨が降ったとのことです。
これぞエンペラーウエザーですね
前に戦争の激戦区での慰霊で雨が降りました
兵士が水に苦しんだ場所です
相手が喜ぶ天気を作れるのは昭和天皇以来です
やっぱりエンペラーウェザー!また一つ伝説が増えましたね!!
お二人の品格教養立ち居振る舞いに日本国民として誇りを感じます。まさに皇室外交のあるべき姿。