【速報】防衛費増額の財源 一部は増税で 与党幹部が合意|TBS NEWS DIG

ニュース動画

自民党の麻生副総裁、公明党の北側副代表ら与党の幹部が防衛費の増額の財源の一部を増税により賄うことで合意しました。

岸田総理は来年度から5年間の防衛費を、現在の1.5倍以上にあたる43兆円とすることを5日に指示し、その財源が焦点となっていました。

きょう午後5時から行われた自民・公明の幹部による協議では、まずは歳出改革や決算剰余金の活用などを優先することで合意しました。それでも不足する分については増税により賄うとしました。ただ来年直ちに増税することはないとしています。

自民党 萩生田光一政調会長
「来年直ちに増税するということは全く考えておりません。その中で、できるだけ個人負担が増えないそういう方法の中で、どういうものがあるかという、そういう議論をしてもらうことになると思います」

関係者によりますと、きょうの協議では自民党の茂木幹事長が個人に負担を求める形になる所得税については「増税はありえない」との認識を示し、賛同する意見が相次ぎました。

公明党 高木陽介政調会長
「個人の負担を求めるだとか、あとは今、経済的にですね、物価高のなかで中小企業等、こういったものに負担がしわ寄せが行かないようなだとか、そういったことはこれから税調の中での議論が深まっていくだろう」

今後は、与党の税制調査会で議論が行われることになります。与党が来週にもまとめる予定の税制改正大綱に、具体的な税目などが盛り込まれるのかが焦点となります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 自分達の努力を怠り国民から取ることばかり、国民の所得を大幅に上げる政策を考えて自然増収とか考えてからやれ

    • 正しい、でももう遅い、てところだねえ。
      それで何とかなる段階過ぎてる、でもそうしちゃった連中が増税して何とかしようとしてもそんな無能どもにはどうにも出来ない。
      もちろんその無能には国民の大半も含まれる。

  2. ただでさえ不景気なのにさらに増税して不景気のスパイラル^^

  3. 防衛費が不足しているとか自民党と公明党は言うけど、どんな防衛をして何にいくらお金が掛かるのかは全く議論していませんよね?
    何がいくら足りないのかハッキリ言えよって思いますけどね。

    • 自分たちの収益が足りないから増税しよう

    • 考えれば分かるやろ。 逆に足りてるとでも?

    • @パーセント 絹
      足りるも足りないも何にいくら使うのかわからないと思いますよ。
      そもそも、どんな防衛強化をするのかもわかりませんからね。

    • 防衛費に使うって言って、特定の個人や団体の減税をするんだよね。

  4. 所得も全然増えて無いのに もう増税の話か、
     最近 増税の話ばかり老後に2000万いるらしいのに、幾ら頑張っても税金に持っていかれる
     走行距離税が本当に導入されたら車も手放すかな

    • 自動車産業が衰退します

    • @yu ta 様
      そんな事はわかってるよ
       でも税金がかかりすぎて車を維持できない→手放してもう車は買わない→自動車産業が衰退する→自動車会社や経団連あたりが政治家に圧力をかける→廃案になる
      まあ走行距離税が議論になる前にトヨタの社長が反対と言ってくれたのがまだ救いかな
       正直、手放したくはないよここは地方だからね

  5. 増税→節税・節約→買い控え→不景気→税収減少→増税→
    こういう負のスパイラルが加速するだけなのでは。

    • 韓国が不景気だから日本だけ好景気になるのは良くないと統一教会が考えて自民党に指示をしているのかもね。

    • @智之 茅野
      確かに、統一教会が議席を獲得させる形で、議員報酬(金)や地位を与えるというエサをちらつかせながら自民党を飼いならしている様に思える。
      差別的思考回路による政策の方向性も一致してるし。
      文鮮明は、「日本の財産は、韓国のためにある」とかいう内容を語録に残してるという記事もあったし。

    • その辺りを理解した上でやる人達ですからね。

  6. 防衛費増やすのには反対しないけど 
    増税する前に削れるところもっとあるでしょ  給料変わらなくてこんなに税金ばかり取られたんじゃ生活できないよ

  7. 増税によって予算を確保する。その予算が果たして本来の目的に使用されるのか?
    適正な執行がされるのか?中抜きや議員への献金に使われないのか?
    少なくとも防衛関連企業や防衛族議員は歓迎する話ですね。

  8. 景気を上向かせて税の総収入の増額を達成するのが国政の義務だろう
    節約もせず他国にばら蒔いて更に増税はあり得ない

  9. はよ、岸田を引きずり下ろせ。所詮、世襲三代目のボンクラボンボン

  10. 財務省にいいように操られやがって。国債発行とか外為の売却益等まだまだやれる事はあるだろ!どんなけ国民からむしり取る気だ。

    • 国民に負担をかけさせないようにするよりも、敢えて増税で国民から吸い上げて国民に痛みを押し付ける点でヤバいでしょ。

  11. 国民をなんだと思っているのだろうか。ただ搾取されるだけだと思ったら大間違いだぞ。

  12. そろそろ増税は限界ですぜ。増税が必要なら他国の支援に金使うの止めれば良いけどそうしない。謎。

  13. こんな事に国民の税金が使われるのなら納税しない方が良い様な気がします。

  14. 韓国の統一教会としては「日本を潰せ」と考えているんだと思いますよ。
    だから統一教会自民党も同じ思考で動いていると思います。

  15. 年収200万円以下の非正規を拡大して、厳しい環境下で大増税する。これに多くの低所得層の国民は耐えられるのだろうか?

  16. たとえ増税したとしてもそれが全て防衛費に回るとは思わない方がいい
    消費税増税の時がその証拠

  17. 国民にイタミを与えたい人達がチカラを持って実行してるから、そうなるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました