【速報】旧統一教会の回答文書が文科省に到着 文科省は再度質問権行使へ|TBS NEWS DIG

ニュース動画

文部科学省は旧統一教会に行使した質問権の回答文書が、きょう午後、届いたことを明らかにしました。内容を速やかに精査し、来週にも再度、質問権を行使するとしています。

文科省によりますと、旧統一教会からの回答文書は段ボール10箱程度で、きょう午後2時半ごろ文科省に届けられたということです。

文化庁の担当者は回答文書について、「内容を速やかに精査ししっかり分析を行っていきたい」としています。

また文科省は来週14日に宗教法人審議会で再度、質問内容を諮問し再び質問権を行使する予定で、担当者は「質問内容は前回より焦点を絞ったものになる」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. こういう所に労力はかけられるのに、被害者には誠意を見せない所が嫌われるんだよ。

  2. 官僚がんばれー!ここでいい仕事してくれたら天下り全然許せる

  3. あと四日でダンボール10箱ぶんの情報読んで質問考えるの!?!?

  4. 精査結果が教団の教義混じりの変な文章でちょっと何言ってるかわからない的な感じになりそう

  5. 文科省vs統一協会
    ここまでは統一協会が優勢
    嫌がらせの回答量に役人が手をあげるまで続ける作戦

    • 形式的なvsですから茶番ですよ。政府は反社として潰したいのでは無くて世論の落としどころを探しているだけです。世間の騒ぎが収まらければ想定外!笑

    • @T ほんとそれ
      だから訴え続けないとな(~_~;)

    • 何語で書いてあるんだろ?

    • 最後は学会が美味しいとこ持ってくだろ

  6. 文科省が公安と政府が見てみぬふりしてたカルトから段ボール10箱分の回答書とか言う嫌がらせを受けるのに議員先生はお休みの為に半端な審議で半端な法案作って休むの?
    岸田ってマジでよく総理ですって顔してられるよな…

    • 休みではない。

      明日で臨時国会は終わるが、1月から通常国会が始まるからそのための仕事がある。
      特に1月からは税制の国会審議が始まるから、12月末(毎年クリスマス頃)までに政府の税制改正大綱を閣議決定するための党内審議が行われる。他にもその他に提出する法案について関係省庁と案文を調整する作業が山ほどある。

      議員の仕事の最大の見せ場は国会審議だけど、国会審議にかけるまでには膨大な調整作業が必要になる。

    • @雪蛍 寿司会食しながらするんだろうから実質休みみたいなもの

  7. アメリカの民事訴訟でよく見る光景だな。アメリカでは大手の弁護士事務所が小規模の弁護士事務所と戦う時によく大量の書類を送りつける。
    その中に重要な情報を隠すように混ぜておき、裁判中に「え?送ったのに読んでないの?」と大手事務所が相手の落ち度を指摘して有利な状況を作り出すことが多い。

    • 書類多すぎて確認めんどくせーから統一教会は解散!ってしてほしい

  8. 何の解決にもならんだろ!!
    小手先の誠意などいらぬ、被害者に誠意を!!

  9. 問題が大きくなれば困る政治家が多いので、長引かせての風化狙いでしょう。調査がお仲間ですから茶番です。

  10. 文科省は怒っていい

  11. 段ボール10箱は完全に嫌がらせで草

  12. 旧統一教会と勝共連合の関係性それから北朝鮮とCIAなんかの関係性を徹底的に追求しなきゃならないよ

  13. 嫌がらせの つもりが
    10箱程度と言われ 統一教会も
    焦ってるだろうな

  14. 財務省「めんどくさ。もうええわ統一教会とか。」

  15. 岸田首相は、救済法案→質問権の行使に多くの時間を使い、この問題を風化させ、第三者委員会を設置して関係の深い自民議員へ調査とかはしないんだろうな?たぶん

タイトルとURLをコピーしました