【速報】救済法案 参院・特別委で可決|TBS NEWS DIG

ニュース動画

旧統一教会などの被害者を救済する新たな法案が参議院の特別委員会で可決されました。このあと開かれる参議院本会議でも可決され、成立する見通しです。

法案には法人などが寄付を勧誘する際「自由な意思を抑圧しない」ことや、「生活の維持を困難にしない」ようにすることなどを「十分に」配慮する義務が盛り込まれました。配慮義務が守られなかった場合には行政が勧告し、法人名を公表するとしています。

また、「霊感」を使って不安をあおる寄付勧誘行為や、寄付のために借金をさせることなどを禁止し、違反した場合には行政措置や罰則の対象となります。そのうえで、禁止された行為によって行われた寄付は取り消せるようにし、寄付した本人の子どもや配偶者にも一定の範囲内で取り消す権利を認めています。

法律の見直し時期は「施行後2年をめど」としていて、岸田総理も「法律の実効性を高める努力をし続けていく」と明言しています。

法案は参議院の消費者問題に関する特別委員会で、可決されました。このあと開かれる参議院・本会議でも可決され、成立する見通しです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 六代目山口組系組幹部の関将孝組員は?

    • 2回も書いてどうしたんだい?

    • 反応❗@らん

  2. 可決したのはいいけどそこまでが長すぎるんよ

  3. ようやくか…
    一歩前進ですね。

  4. 再発防止にも取り組んでくれよなー頼むよ~

  5. 随分と迅速な対応でしたね

  6. 安倍派も諦めたのかな? 萩生田がまだ余裕そうだけど

  7. まだ不十分ですね。統一ナントカを粉砕抹消しなくては意味ない。

    • ただの自業自得野郎救済法案やん

    • @秋月 確かにね。

  8. まだまだ十分ではないが一歩前進した程度かな。

    • いらん

    • @秋月 ないよりまし

    • @超初心者 自業自得だろ

  9. さすがに、この法案を通さないと“まずい”って与党も野党も思ったらしい。
    党利党略抜きでやれって思う。

    • いやこれこそいらない

  10. 幸福の科学「守護霊はセーフ?」

    • スリーアウトです。

  11. 次は学会ですか?

  12. 少しは良い世の中になると思いますが、不安を煽る行為は昔から政府やメディアがやってることですよね?政府はOKってことなのかな?

  13. 公約を果たさない議員への寄付も返還請求して良いですよね?

  14. 宗教やツボが涙に変わっただけじゃん。こんなのに振り回されてるサル議員ばっかじゃ国はおしまいだぜ。

  15. 突っ込まれると困るから早々と済ませたように見せかけてるのではなかろうか

  16. こんな駄々洩れ法、誰が救われる、はぁ~?  解散命令・宗教法人格剝奪をすることこそ、マジの法やろが。

  17. こんなザル法作って何がしたいんだか。

  18. もう少し強い法律でも良い気がする。
    わからんが

  19. てか、解散一択やろ!
    やりました感でシャンシャンは無いで!

  20. 初めは宗教の自由の侵害と思ったけど、なかなか悪くないのでは…と考えが変わってきました。

タイトルとURLをコピーしました