【速報】岸田総理会見 “防衛増税”「裏付けとなる財源は不可欠」「解散総選挙・内閣改造は全く考えていない」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

臨時国会の閉会を受け、岸田総理は先ほどから記者会見を行っていて、2027年度以降、増税によって1兆円強確保するよう与党に検討指示をしたことについて、「5年間かけて強化する防衛力はその後も維持・強化していかなければならない。それが、国家・国民の平和と安全を預かる総理大臣・自衛隊の最高司令官としての総理大臣の使命だ」と述べたうえで、「裏付けとなる財源は不可欠だ。未来の世代に対する私達世代の責任でもある」と明らかにしました。

さらに、記者団から閣僚や党内の一部から反発が出ていることや、国民の理解をどう得ていくのか問われ、「引き続き丁寧に説明をさせていただきたい」と強調しました。

また、「衆議院の解散・総選挙で国民の信を問うべき」との意見があるとの指摘に対し、「解散総選挙については全く考えていない」と述べました。

内閣改造についても、「私自身、全く考えていない」と否定しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 確かに報道によれば戦後の安保政策を抜本的に転換したことはその通り。ただ、コロナと経済との両立を図る中で増税議論が先立つのは痛い。

  2. 防衛の前に日本がかつてないほど衰退していってることがわからんのか?

    • 統一教会としては日本経済を衰退させたいと考えているのでしょうね。

    • @智之 茅野 統一協会というか朝鮮だろ?

    • いや、ただ自滅してるだけだろ

  3. 既に世界一の重税国家なのに、これ以上は無理です。根本的な使途の見直しを。

    • 国民負担率は世界二位やぞ

    • 税が還元出来てねえ‥

    • 世界一位ではないな

    • @bet c 世界2位だよん

    • “超”重税国家

  4. 解散して、国民に信を問うべき。

  5. アメリカに要求されてる増税なので
    官僚、政府、メディアとなぜ防衛費を43兆円にしなければならないのか
    誰も応えない異常な状況。
    これで民主主義がどうこう言ってんだからどうしようもないよな。

    • ヤバいわ日本

    • 「民主主義」って固有名詞使ってるだけで、江戸時代から進歩も成長もありゃしません。

  6. 防衛増税の是非は十分な大義名分になる。
    どうでしょう、解散を検討、いや拙速に実施してみては。

  7. このまま増税すれば守るべき国がなくなるだろ。
    国債を発行して支出し国内で製造を行なえば、それは誰かの所得になって国民の元に回るのに・・・

    • 増税大好き自民党を選んだのは国民だからね
      それで日本が衰退して国が滅びようがそれは国民の選択

  8. 国債発行でいいんだよ。国内での兵器製造に使えば、そこで働く人の所得になって結果的に経済成長からの税収増に繋がる。

  9. 目的は防衛だから
    増税が目的では無いと言っても
    いずれ
    結果は増税なんであれば
    同じ事。
    だからこそ
    早い段階で
    消費税一旦廃止して
    経済を立て直しておくべき
    だったんじゃないでしょうか。

    • 安い核でいい

  10. 庶民は国民と思ってないってはっきり宣言してる、解散しかない状況で

  11. 岸田総理は防衛力を上げようとしてるのは良いんだけど、経済音痴なのが問題すぎるんだよなぁ…

  12. 何処も武力で攻めて来ないのが分かっているからいい加減な政策をやって居るんだろうな

  13. 「未来の世代に対する私達世代の責任」というのなら、まずは失われた三十年を脱し、好景気へもっていくのが最優先なのではないか。
    いずれにせよ、増税は国の経済成長に水をさすようなものであるのに、財務官僚及び政治家はいまだにこれがわからないのか。

  14. 原潜の保有により抑止力がバランスする。原潜保有のための増税ならば大賛成だが、一般財源に紛れ込まそうとする財務省(ノーパンしゃぶしゃぶ省・楼蘭)の意図がミエミエだ。

  15. 資源国と仲良くするようにして、エネルギーを安く輸入して経常収支を上げて減税して国力を高めながら防衛力を徐々に上げていくというのが理想です。国内の経済を良くするために、いったんは他国の地域紛争に入り込むのをやめた方がいいです。海外に寄付ばかりしていては国内は貧しくなるばかりです。

タイトルとURLをコピーしました