【速報】マイナンバーカードの申請件数約8300万件に “運転免許保有者数超え”顔写真付きの本人確認書類では最も普及したものに… 松本総務大臣 年初めの会見で発表|TBS NEWS DIG

ニュース動画

松本総務大臣はマイナンバーカードの申請件数がおよそ8300万件に達し、運転免許の保有者数を超えて最も多くの国民が持つ顔写真付きの本人確認書類になったと発表しました。

松本総務大臣
「マイナンバーカードの累計の申請件数については、昨年12月27日時点で年末までの目標として掲げておりました運転免許証、顔写真付きの本人確認書類として最も普及しているものですが、この令和3年末の保有者数である8190万を超えております」

松本総務大臣はこのように述べ、マイナンバーカードの申請件数がおととい時点でおよそ8300万件に上り、運転免許の保有者数およそ8190万人を超えて、顔写真付きの本人確認書類では最も普及したものになったと発表しました。

政府は今年度中にほぼ全ての国民にカードを普及させたい考えで、来月末までにマイナンバーカードを取得すれば、最大2万円分のポイントが還元される「マイナポイント第2弾」を実施しています。

また、現在の紙などの健康保険証を2024年秋に原則廃止し、マイナンバーカードと一体化するなど普及を急いでいます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. マイナンバーはDX政策、即ち日本の情報社会完成とAI社会(ソサエティ5.0)化の必須条件だと思います。
    それは防災という技術的政策、税と社会保障という経済・社会政策(健診含めば人的資源政策)、行政の公正と
    効率という行政管理政策に関わり、富の生産と配分、人の向上と活躍という全分野の社会課題の解決を助けます。
    環境・経済・(人間含む)社会・政策の全領域で文明の持続的発展を叶える、新技術・政策の連携に期待します。

    • マイナンバーカードを利用したサービスは各自治体がバラバラに発注して作らなきゃいけないので、お金ない自治体のDXは無理です。連携するような制度ではありません。粗大ゴミ回収をオンラインで24時間申請できる自治体がある一方、いまだに平日昼間に電話してる自治体があります。

  2. そりゃ国が強制するように仕組み作ってるんだから保有率は上がっていくだろう。

  3. あとは積極的に活用を進めていって役所の手続きが全部在宅で済むようにしてくれませんかね
    そうすれば公務員だいぶ減らせるのでいろんなことにお金使えますよ

    • @アイハーブ 総務省の統計局が出してるデータをe-statというサイトで見られますので
      そこで人事院の地方公務員及び国家公務員の俸給額の一次ソースが見られますのでそこを参照すれば
      マイナンバーカードで公務員の業務の何%を減らしてそれを何年続けたらマイナンバーカード発行支援の予算を回収できるかのおおよその計算ができますよ
      ソースが気になるならご自身で計算してみては?

    • @もりぞう 利権がらみとかNHKと同じことをするな!派の逆の人なんですね
      了解しました。全部消します。貴方とは合いそうにない

    • @もりぞう あっ具体的で細かい説明をありがとう御座いました。参考には
      なりました。貴方と違うろくにデーターも載せない、イランの宗教問題と戦争の思想で、
      自分の考え以外絶対許容しないマンが次々に返信欄に湧いて、気持ちがヤサグレてた
      みたいで、貴方のようなちゃんとしたソースやDATAで、自分が決めた思想以外を言う人と
      2年以上逢ったことがないので。貴方のような自分の決定だけを言わない人は新鮮です。
      合わないことを言ってすいませんでした

    • 活用するサービスは各自治体が独自に発注する仕組みです。政府が作って自治体に配るよりも、各自治体がバラバラに発注した方が多くの金が動きますからね、官僚は公務員減らそうとか、税金減らそうなんて考えていません。たくさん仕事を作って、税金をたくさん集めるためのマイナンバーカードです。

    • @sgsmmm 行政手続きのシステム自体が各自治体によってバラバラなのでマイナンバーとの連携が済んだところから利用を開始するしかないのですから
      バラバラに発注するのは当たり前のことです。これが統合された単一のシステムで動いていたら効率はいいでしょうが、ハッカーの格好の標的なので一長一短なのですよ。
      別にたくさん仕事作ろうなんて考えてないですし、今まで税金を取りこぼしてたところから確実かつ正確に徴収できるようになるので私のような善良な国民にとってはメリットしかない話なんですけどね
      まぁこれが理解できないなら無理に理解しろとは言いませけど
      マイナンバーカード導入の流れは絶対に止められないので順応するしかないと思いますよ

  4. 作成してポイントもらってあとは家で放置しようかなって考えですが、どうなんでしょう。実用する方もいるだろうけれども…。今のところ出番はありませんね。

  5. 手続きがめんどくさいんだって。役所まで行かせないで
    クレカの注文みたいにネットだけでできるようにしてほしい

    • 自治体によるのかな?
      ネットでもできましたよ。
      引き取りに行くのだけ役所でしたけど。

    • 昨日チラシがポストに来ましたけど、マイナンバーカード発行までの難しいとか
      めんどい手続きとか、役所が雇った派遣会社のバイトが自宅に来て、手取り足取り発行まで
      教えますし、写真も無料で撮りますよ~って、9割以上自宅で申請出来る、申請させる力技
      みたいです(最近のマイナンバー取得させる作戦)。
      正直写真無料は兎も角、3流会社の派遣バイト自宅に来て、お年寄りや女性にも手続き
      教えるって防犯面で迷惑と言うか嬉しくないし、一人暮らしだと少し怖くありません?

  6. 免許証持ってるなら要らないと思うんよね…

  7. 強制だし。個人情報流失してもやちらは逃げる。マイナンバーカード反対でも

  8. お金がもらえるのにやらない人はいないでしょ笑笑

  9. 携帯電話会社には個人情報を渡すのにマイナンバーカードには反対する意味が分からない。政府はすでに国民情報を持っているんだし各システムとの照会ツールでしかないのに。
    マイナンバーカードに個人情報が入っているとでも思っているのかな?

  10. 偽造について法律で罰するのは当然として、偽造照会などの運用課題は問い合わせ件数どれくらい耐えられるんだろう?被害を抑止するのは法律で、被害を防ぐのは運用でしょう。

  11. 目的がマイナンバーカードを発行することなのか???国民ナンバリングが終わっても、不良外国人の在留カードの偽造は止まらないのにな。

  12. 通名の通名❗って本名で生きろよ❗ 差別ではなくて区別❗

  13. 作りたい人だけでいいでしょ草 なんやかんや紐付けは無くした時にしんどいよね。
    運転する時もマイナカードって…。

タイトルとURLをコピーしました