【速報】ダム決壊受け安保理緊急会合 ウクライナとロシアが非難応酬(2023年6月7日)

ニュース動画

 ウクライナ南部ヘルソン州にあるダムの決壊を受けて国連の安全保障理事会は緊急会合を開きました。ウクライナとロシア双方が「相手の攻撃によるものだ」と主張し、非難の応酬となりました。

 ウクライナの国連大使はこう発言しました。「ウクライナの重要インフラへのテロ行為であり、少しでも多くの民間人を犠牲にし、最大限の破壊をもたらす目的で行われた」。

 6日に開かれた緊急会合でウクライナのキスリツァ大使は、「重要インフラへのテロ行為だ」とロシアを非難しました。

 一方、ロシア側は「ウクライナは西側諸国の後押しを受けてテロ計画の実行を決めた」と主張しています。

 国連によりますと、ヘルソン市などにある80もの町や村に影響が出ていて、少なくとも1万6000人が家を失ったということです。

 会合に先立ち、グテーレス事務総長は「国連は独自に調査する方法を持っていないが、はっきり言えるのは、これもロシアによるウクライナ侵攻の壊滅的な結果だ」と言及しました。
[テレ朝news]

コメント

  1. フルスピードでダムるのが俺の人生だった

    • でもお前ドムやん

    • 友達いなそう

    • う~んマンダムって知ってる?

  2. ウクライナだけが被害を受けるのは異常です。

    • ウクにメリットしかない。ロシアにはデメリットのみ場か

    • ノルドストリームはウクの仕業だってバレたけどそれでも今回もロシアの仕業か?場か

  3. 曖昧にせずノルドと一緒に追及しなよ、同じ潜水TNT仕掛け爆破してるので一石二鳥だ。

    • ダムは調査してもノルドは調査しないんじゃね?

  4. ダムを占拠しているロシア軍にしかダムを破壊できる大量の爆薬を設置できない。
    調査すら機能しない国連に苛立ちを感じる。

    • 期待しない方がいいよ国連なんか

    • じゃあどうやったらこんなリアルタイムに戦いがあって問題発生しているところで調査できると思ってんの?
      なんか方策ある?

    • 勝手に怒ってるけど君の怒りには何の意味もないよね

    • エスカレートしないいいけどねぇ。

  5. 広島でのG7サミットの後ではあるが、人々の平穏な生活を奪う手段は兵器だけではないのですね。

  6. モスクワを焦土化するべきです。

    • 無理です

  7. 「政府 ウクライナに224億円余の無償資金協力決定 復旧復興支援 2023年3月3日  NHK」←この様に小出しで報道だして、総額は報道させないで金額を少ない様に見せます

  8. これで分かったろ、となりの国からミサイルが飛んできたら報復にはダムや発電所などを狙えばいい事を。

  9. 元々ウクライナの物だからなあ。自国の物を破壊するのは考えにくいよね。

  10. 専門家が現地に入り原因を調査して欲しいけど、たぶんロシアは認めないだろう。ロシアに非が無いんなら、ワエルカムだろうけど

  11. まさかダムを破壊するとは!
    ロシアがやったらしい

  12. 自国のインフラを破壊する理由がないのでロシアの仕業以外には考えられないだろう。

  13. 国連はだんまりですか…何を恐れている?

    • 中国でしょうね。国連トップは中国と密接ですから

タイトルとURLをコピーしました