【速報】月500円弱のこども・子育て政策支援金「高くなる可能性」加藤大臣が明らかに|TBS NEWS DIG

ニュース動画

加藤こども政策担当大臣は、政府のこども・子育て政策の財源となる支援金制度をめぐり、一人あたりの負担額は月額500円弱よりも高くなる可能性があると明らかにしました。

立憲民主党 早稲田夕季 衆院議員
「国民を軽視、欺いていることになってはいけないので、ぜひ責任を持って正々堂々と答えていただきたい。(月平均)500円よりは被用者の場合は高くなる可能性ありますね」

加藤鮎子 こども政策担当大臣
「被用者1人あたりで比較を申し上げるのであれば、そういうこともございます」

加藤大臣は衆議院の予算委員会で、支援金の負担額は加入している医療保険制度や所得によって異なると指摘したうえで、会社員や公務員などの負担額は月額500円弱よりも高くなる可能性があると明らかにしました。

野党側は医療保険制度に応じた負担額のイメージを示すよう求めていますが、加藤大臣は「少なくとも法案審議に間に合う形で示せるように引き続き検討する」と繰り返しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. まずは無駄を減らそう

  2. 出費が増えると余計に子供なんか産めないわ

  3. 結局ものすごく古い独身税みたいんことしかやってない。若者は交際費も難しくて結婚すら不可能になるでしょ・・・

  4. 実質0じゃねえじゃねえか

  5. 賃上げされるからて理屈 詐欺やろ 零細 中小企業 月収 千円しか賃上げされてへん所も 沢山あるんやで

  6. 国民負担増やすなよ

  7. 本当に詐欺師のやり方。少ない金額を提示して徐々に増やすんだろ。

  8. 年金!年金!年金!

  9. 未来の子どものこと話してるけどいまの国民蔑ろにしてる時点で次世代なんか来ないんだよね

  10. 若者のことを考えている政治家は1人もいない。
    若者は無理してでも海外に出るしかないのかな。

  11. 矛盾があることから大企業や組織票に繋がる政策に移行するんじゃない?

  12. 実質増税

  13. 申し訳ないがこの加藤大臣に難しいことは理解困難である
    父親が岸田氏とゆかりあるからこそ
    肩書きをいただけたのだろうが
    正直大臣という重責にはいささかの
    嘲笑は避けられない

  14. 後ろに居る爺さんたち寝すぎだろw

タイトルとURLをコピーしました