【速報】小林製薬「紅麹」問題 170件の死亡に関する問い合わせがあるも厚労省に報告されず|TBS NEWS DIG

ニュース動画

小林製薬の「紅麹」成分を含むサプリメントを摂取した人に健康被害が出ている問題で、小林製薬が死亡に関する遺族などからの問い合わせを170件受けていたにも関わらず、厚生労働省に報告していなかったことがわかりました。

小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントをめぐっては、摂取したあとに健康被害の訴えが相次いでいました。

武見厚労大臣はきょう、小林製薬がサプリメントをめぐって死亡事例が疑われる遺族などからの問い合わせが170件あったにもかかわらず、厚生労働省に報告されていなかったことを明らかにしました。

武見厚労大臣は、「小林製薬の判断で報告がされていなかった。極めて遺憾に思っている」としています。

小林製薬に問い合わせがあった170件のうち79件については、紅麹を含むサプリメントを摂取していたことが確認できているということです。

厚労省は小林製薬に対し、サプリメントの摂取と死亡との関係などについて詳しく調査するよう強く求めています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 小林製薬よりお願いとお詫びを申し上げます。

  2. この会社はヤバいな

    • コロナワクチンは?

    • 口にする物皮膚に塗る物も下手すると芳香剤もみんな怖い。信用失うと元には戻れない。

  3. 全力で解決しようとする気合いが感じられない

    • 隠蔽する気合いなら感じる。

  4. そりゃそんな悪事「史上初」だわな。

  5. ◯◯◯◯との関連も気になるが…

  6. もう戻らない人より今いる社員が大事ってことだろうな

  7. ワクチン薬害については?

  8. 【速報】厚労省の役人は製薬会社とよからぬ関係を維持しており
    医療システム全体に命令として特定の医薬品を優遇し
    ヒドロキシクロロキンやイベルメクチンのような安価で治療に効果のある特定の医薬品を禁止した
    そして効果的な治療計画を失った
    彼らが命を救う治療を拒否したことで逮捕され起訴されるのはいつになるのだろう

  9. なぜ
    科学者や医師免許もない
    公衆衛生に素人以下の
    この男(武見)が厚労大臣の地位に就いたのか

  10. 日本の食品は危険

  11. これは確かに史上初のサプリ。

  12. それよりもワクチンでの被害を報道しろ!!

  13. 今日の記事に >摂取後の死者数が76人について、小林製薬が因果関係を調べている。 と書いてあったから現在 捜査最中であって
    >死亡事例が疑われる遺族などからの問い合わせが170件~ というのは 死者数ではなく、”問い合わせが 170件” って事ですよね?

    なんか凄く紛らわしい報道なんですけど

  14. 紅麹もそうだが コロナワクチンも同じように報道してほしい

タイトルとURLをコピーしました