【速報】“橋崩落”の恐れ 全面通行止め 大分・日田市の国道【スーパーJチャンネル】(2024年7月2日)

ニュース動画

 大分県日田市で橋が崩落する恐れが出ています。

 上空からの映像では、日田市にある三郎丸橋で橋脚が傾いているのが分かります。橋桁を支える橋脚の上の辺りは本来であれば見えないはずですが、見えるような形となっています。そのため橋脚が傾いて崩落する危険性が高まっているのが分かります。

 川の流れを見ても茶色く濁った水となっています。今も勢いよく流れているのが分かります。

 1日は大雨となった日田市ですが、現在は雨は降っていないように見えます。しかし、依然として川の流れは非常に速くなっています。川の水が橋脚に当たり続けているような状況です。そのため橋が崩落する恐れが高まっている状態です。

 日田市で1日夕方までの24時間に降った雨の量は257ミリを観測。これは7月平年の7割にあたる雨が一日で降ったことになります。日田市には1日夜まで土砂災害警戒情報が発表されていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 三郎丸 これまで良く頑張った、もういいんだぞ

    • 泣けた。

    • アニミズムだ

    • @@miouque アニメ化すぐだ?

    • ​@@rossotk4531学校帰りか。今日もお疲れ様ggr

    • 危のうござる橋

  2. 毎年こんなに危険な豪雨だったっけ。インフラの修繕が追いつかない

    • 岸田のせい

    • お気付きのとおり少し前はこうではありませんでした。この星で住める場所はここ10年で急速に減りました。少しでも長く住める場所を求め人類は大移動を始めます。

    • @@user-tn8jd6ft8jコピペ?

    • Das sind Zeichen der ENDZEIT…
      Vorboten der APOKALYPSE…
      Jesus Christus kommt bald…
      Kennen Sie ihn????
      ER, ist der RETTER der ganzen Welt!
      ER , ist der HERR über Leben und Tod!
      Ist Er schon Ihr Heiland und Retter und HERR???

    • スゲーな。岸田は天候を操作できるのか?・・・・彼は神か悪魔か・・・

  3. ありゃ!
    危ない!

  4. ピアが傾くのは初めて見た

    • あれは再利用できるのだろうか。出来そうにも見える。

    • PAもそりゃ傾くぞ!

  5. これ……もう壊すしかないんじゃ……元に戻しようがないだろう……。

    • 橋脚の作り直し

  6. 橋の修繕にどのくらいの日数がかかるのだろう。
    被害者の方がいなかったのが不幸中の幸いか。

    • 似たような事になった黄瀬川大橋は未だに仮橋だよ

    • @@user-fm2iu4ii2z そうなんですね。地域の方が不便で困りますよね。

    • 崩壊しなかったら、ジャッキアップで、川側の棒を増加させば数ヶ月で走を走れるようにはなるが、倒壊したら一年は走れないかもなぁ
      工事自体は一年ぐらい余裕でかかる

    • @@user-mi8lg4cd3i 予算があれば新しく作り直した方がいいですが
      地方都市ですので、無いとなると修理でしのぐしか無いかもですね。

  7. 崩落しても国道なら復旧予算に困らないね

  8. 全国的に防災インフラの見直しをする必要があるよね
    線状降水帯が出来るのはもうわかってるんだから、今までの降水量の想定で作った設備が耐えられるわけが無いんだよ

  9. この向こう岸にさらに強い四郎丸橋、その奥にもっともっと頑丈な五郎丸橋があるから大丈夫

    • そんな橋の名前だったの!知らなかった

    • @@gretebotsch4825キリスト?

    • @@gretebotsch4825布教するな

  10. 人的被害が出る前に気付いて良かった

    • 私はこーこーにいるよー

    • ​@@csodaisukiだれやねーんw

  11. ここに限らず戦後に大量に作ったインフラの寿命が来ている所が数えきれないくらいあるんだからそろそろ政府も自治体も支出の見直しをしないといけないと思う。
    政府も自治体も金の無駄使いしてないだろうか。各部署の老後資金の嵩増しに使っていないだろうか

    • それが悪夢の民主党政権の時に、コンクリートからヒトへのスローガンで公共工事潰しまくって、建築に携わる人材を潰しまくったので様々な災害復旧に支障をきたしているんです。
      まるで亡霊のように祟ります。

    • 発注側は予算つけても、そもそも業務回す職員さん足りない。
      コンサルも建設会社さんも若手が入らず、育たずで人手不足ときた…
      金だけで解決できるのかな…

  12. 橋脚の土台がどんどん削られて深くなって、川幅が変わるくらいに水が集中しちゃった感じか

    • それですね!

  13. 昨日、マジで雨すごかった
    トライアル行かれんやん

    • まさに、トライアルやで!トライしてこい!

  14. 地盤の状態が施工当時とは変わったんでしょう

  15. 水道管曲がりながらも耐えているのが偉大ですね
    下水にしろ水道にしろ割れてしまったら大変

  16. こんな状態になっても崩落しないの凄い

  17. 激しい川の流れで川底が削り取られる「洗掘」
    去年岡山県の「川辺橋」で同様に上流側に傾きました

タイトルとURLをコピーしました