【速報】中国が日本の大陸棚にブイ設置 林官房長官「遺憾」説明求める|TBS NEWS DIG

ニュース動画

林官房長官は午前の会見で、中国の海洋調査船が四国南方の日本の大陸棚においてブイを設置したことを確認したとして、「遺憾であり、透明性のある説明を行うよう申し入れを行った」と明らかにしました。

林官房長官は午前の会見で、中国の海洋調査船「向陽紅22」が、四国南方の公海上においてブイを設置したことを確認したとして、中国側にブイ設置の目的や計画などを示すよう申し入れたと明らかにしました。

林芳正 官房長官
「今般中国側はその目的や計画等の詳細を示すことがないまま、ご指摘の海域に小型ブイを設置したことは遺憾であります」

これに対し、中国側からは「ブイは津波観測用であり、日本の主権的権利を侵害するものではない」などの説明があったということですが、林長官は「情報収集、分析等を継続する」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 中国への抗議じゃなくてもはや国内向けの説明会みたいになってるな。やるべき手続きはやりました的な。

  2. もう、遺憾は飽きたわ。なんで国会議員は、こんな気が小さいんや。ブイは撤収や、何か言ってきたら知るけと言ってやったら終わりや。

    • これ、どこのEEZにも属してない場所やぞ。EEZの空白地帯。延長大陸棚で日本になるみたいな話はあるが?。まー沖ノ鳥島で揉めてるから。一石投じるには妙策。

  3. 自民党いいかげんにしろ❗❗❗❗❗❗

    • それは習近平に言うてこいや。

    • 選挙だけの政治屋 誰だよ 長年自民公明党を推してきた非国民高齢者は
      自民党の支援団体 創価学会 統一教会評論家より

  4. 林って遺憾しか言えないの?

    • 政府が遺憾しか言えない腑抜け

  5. さすが親中政権、ご立派!

  6. 自民党は『遺憾砲』のみで見て見ぬふり
    腰抜けだよね

    • 野党だったら何してくれるの?

    • @@mk-dq3kl
      与党になってフィリピンのような対応を期待

    • @@mk-dq3kl野党は何してくれるの?

  7. フィリピンを見習おう。そうでなくとも、弱腰がすぎるのはどうにかしてくれ

  8. ただちに撤去実行、そして再発防止を相手に要求、それだけ

  9. フィリピンの対応真似すればいいのに。
    舐められすぎ。

    • 出来んだろう中国塵からパーテイー券買ってもらっているから

  10. ブイまで中国が領海主張しだすの目に見えてるわ

    • 此処は中国領土だと言い張るだろうな 小笠原諸島にもイチャモンしている資源が眠って良そうだから
      出来んだろう中国塵からパーテイー券買ってもらっているから

  11. 撤去すべき

    親中議員多すぎて無理か
    次の選挙で入れ替えましょう

  12. 出た。遺憾砲。本当に日本の国会議員は日本人を守る気があるのか?目先の金ばかり。いい加減にしてほしい。

  13. 「遺憾」じゃなくて
    さっさと撤去しる

  14. 遺憾じゃねえよ!どうにかしろよ!

  15. 領海侵犯に説明求める???意味不明すぎる

タイトルとURLをコピーしました