【速報】宇都宮市160キロ車の追突死亡事故 運転手の男の起訴内容を「過失運転致死罪」から「危険運転致死罪」に訴因変更へ 遺族「ずっと長い間待っていた」|TBS NEWS DIG

ニュース動画

栃木県宇都宮市の国道でバイクに乗っていた男性が時速160キロの車に追突されて死亡した事故で、宇都宮地検が裁判所に対し、車の運転手の起訴内容について、過失運転致死の罪から危険運転致死の罪に訴因変更する請求をしたことが分かりました。

この事故は去年2月、宇都宮市の国道でバイクに乗っていた佐々木一匡さん(当時63)が時速およそ160キロの乗用車に追突され、死亡したものです。

車を運転していた石田颯汰被告(21)は過失運転致死の罪で起訴されていますが、宇都宮地検が裁判所に対し、より刑が重い危険運転致死の罪に訴因変更する請求をしたことが遺族側への取材で分かりました。

死亡した佐々木さんの妻 多恵子さん
「嬉しいです。ずっと長い間、待っていたことなので。やっと土俵にあげて頂いたので、とても感謝しています」

死亡した佐々木さんの妻・多恵子さんは、これまで危険運転致死罪の適用を求めていて、先ほど、宇都宮地検から訴因変更に関する説明があったということです。

訴因変更が裁判所に認められれば、今後、危険運転致死の罪で裁判が行われます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 時速160kmって過失運転云々じゃなく殺人罪で起訴できるように法を改正しないとね。飲酒運転もそうだし。

    • @@kzk2654 法定速度+30㎞出てればもう危険運転だと思う

    • ​@@kzk2654制限速度やろ

    • 危険運転より、死刑で判断した方がいいのでは?

    • 30kmオーバーから危険運転、50kmオーバーから殺人罪か殺人未遂で。

  2. 両毛運輸のやつもそうしてくれ。

  3. 殺人罪は内乱罪に次ぐ重い罪ですからね
    そう簡単には適用できませんよ

  4. そらそうよ  160kmで 危険運転じゃなければ なんでもあり

  5. 160㎞の速度が危険じゃなきゃなんなんだって感じだしな

    • 「その速度で車両を制御できるかできないか」らしいな。
      でも毎回思うけど、事故になってる時点で制御できてないよな。

    • @@08211128masaya その通りだと思います、制御できているならそもそも事故なんて起きないですもんね

    • ​@@08211128masayaそれ言うと法定速度で事故死したら全部危険運転致死になるな。

    • 制御した結果が事故って言う事は事故じゃなくて事件やな!
      それはわざとって言う事やな!

  6. こんなの殺人だろ…

  7. 遺族が危険運転致死罪を検察に訴え続けてようやく・・・というのが気に入らない。

    • 検察は立法が気に食わないと勝手にボイコットできる権限がある

    • 加害者が日本国籍以外だったら不起訴にすらなっていたかも。

    • 署名活動しないと処罰を重く変えられないのも変!被害者遺族がやっと報われた・・亡くなった方は還ってこないが・・・

  8. 法定速度60kmの一般国道を160kmで走っている時点で既に危険運転なんだよ。
    「車を制御できているか」とかそんなこと言ってるから適用しない事例が出てくるんだよ。
    危険運転致死傷罪を適用しやすくするように改正することを望みます。

    • 追突してる時点で制御できてない

    • その理屈なら159㎞の場合はどうなるか?120㎞であれば危険ではないのかという話になります。法律は個々の事案に解釈が変わってはダメなので「車を制御できているか」という基本的な概念は必要です。飲酒運転だって呼気のアルコール量で対応が変わります。

    • 制御できてないから追突事故してるしな

    • @@ああ-o1e1l
      速度で線引きするなら、一発免停となる時速30kmオーバー以上(高速道路なら40kmオーバー)で良いんじゃないか?
      それだけの速度で走ってて事故をせずに速度違反で検挙されたなら過失運転、事故ったら危険運転でいいよ

    • @@てっち-g5h その基準は明確でいいね。

  9. どう育ったら160キロを当たり前に出すような人間になるの
    犯人どんなやつか見せて欲しいわ

    • 教えて上げるよ!親が車好きで、兄弟も全員車好きだと自分も車好きになってスポーカーを若いときは買って、夜中に車がいないところでだけどスピードだしてたりするようになるんよ、今は家庭をもって軽自動車でおとなしく走っとる

    • 川口市に行けば見れるんじゃない?
      あっ、話しかけても「ニホンゴワカリマセン」って言われるだろうけど(笑)

    • @@takuya-ohno1225面白くないよ

    • @@takuya-ohno1225節子。
      それ日本人やないクルド人や

    • DQNだろうな

  10. なんで2022年の広島暴走フェラーリの医者は業務上過失致死傷で執行猶予なんだよ。速度70キロオーバーで9歳の女の子が死んだんだぞ。

    • 上級国民

    • 医者なら働いて慰謝料稼いだ方が遺族に有利だからだよ。刑務所10年も入れて医師免許まで失効したらお金貰えなくて困るのは遺族だからね。
      21歳のコイツはどうせ働いても大した稼ぎ無いからブタ箱入れとけってこと。

    • やば。人が死んでて執行猶予は有り得んわ。

    • 金持ちだから保険以外でも億単位の賠償をしたのかもね。

    • 高倉裕征は人を殺してるのに罪が軽すぎますね

  11. 意図してアクセル踏み込まないと160なんてスピード出ないのに過失とする方がおかしい
    この案件が指標になりますように

    • ほんとそれ

    • 大分県の事故でも適用されましたからね
      栃木県の事故でも適用されないと変なんです

  12. 160キロってもう無差別○人テロと変わらないでしょ。
    慈悲なんて要らんよ極刑で良いよ

  13. だから、車を使えば罪は軽いって法律をなんとかしろ。160kmで衝突すれば、どうなるかは誰にだってわかるんだから、街中で銃を乱射してるのと同じだ

    • 街中で銃を乱射するのは、多分殺意があると簡単に認められるけど、160キロで走るのは必ずしも人を殺したい、人が死んでもいいと思って走ったとは言い切れないからじゃない? 単にスピードを出して走ってるのが気持ちよかったと言われたら殺人じゃなく過失になるような

  14. 被害者にたいして殺意があった事故なら適用されるだろうが

    殺意ないんだから無理だよ

  15. 川口の中国人もしっかり裁けよ

    • あと海老名も

  16. 一般道で160km/hって「うっかり」とか「ついつい」で出るスピードじゃない。

  17. 危険運転致死は重罰を科すことから、警察の乱用を防ぐために認定ハードルがめっちゃ高く設定されているんです。このため確実に有罪に持って行けるように過失運転致死で告訴するケースが少なくないんです。
    悪質運転に重罰を科せるように作られた危険運転致死罪がその重罰故に適用できなくなる。ぶっちゃけ欠陥法ですよ。

  18. そもそも自分の意志で160km/hという異常な速度を
    出してるのに、どこが過失なんだよ?

    • 裁判官って何の勉強して裁判官になったんだろうね。

  19. 『過失』ってのは間違いとかミスがあってって事だろ
    160キロ出すのも飲酒運転するのも前提が『故意』でやるんだから、過失運転は辞めて欲しい

  20. @@あてる 速度違反を犯していることは当然認識していたであろうし、時速160kmもの速度で人を撥ねたりしたら死亡させる確率が非常に高いことも免許取得時等に学習している筈なので、「未必の殺意」による殺人罪を適用してもおかしくないと思えるのだが…

  21. 一般道を160で走ってるだけで、殺人未遂犯してるようなもんだろ

    • 一定以上のスピード出したらその時点で殺人未遂でいいと思います。

    • @@yt.4177 私は、法定速度の2倍を超えて死亡事故を起こしたら ”故意による無差別運転殺人” と扱って良いと思ってます。
      法定速度の1.5倍を超えて事故を起こしたら全て危険運転。 世の中の99%以上の普通の人はそんな速度で走る事無いですし。

    • @@noranekokijitora 40km道路で60kmは普通にあると思うで。
      一般道100km↑、高速150km↑から危険運転が妥当じゃないかな。

    • @@noranekokijitora 個人的には法定速度から+30km/hで良いと思うな、そもそも法定速度より20km/h超過な時点で危険運転判定な訳だし。

    • @@ki-surあるからなんやねん。なんのための速度制限やと思ってねん

  22. @@nyantarosaこいつを「こ○してやる」って意識してるかどうか
    まぁしてないでしょ
    なので無理ですな

  23. 時速160㎞で走行すれば、人の生命を侵害する現実的危険性がある。
    そして、人の生命を侵害することに対する認識・認容も認定できる。

    たしかに、殺人罪の公訴事実で起訴しても良さそうだな。。。

  24. @@GFactJP人が亡くなってるのに、乱用するなってもう意味がわからないね。

  25. @@csodaisuki 危険運転致死に限らず重罰を科す罪状全般がそうなっています。警察や検察が胸先三寸でテキトーな相手に重罰を科せないように枷をはめられているんです。その枷のハメ方が甘いとどうなるかは袴田氏を見ての通りですよ。
    なのでこういう話になるともう殺人罪に問えという話もよくでてきますが、極刑を科すことすらある殺人罪の認定はもっとハードルが高いです。

  26. 危険運転致死の構成要件を満たしてないからそらこうなる。それを何とか曲解して危険運転致死を適用さえようとしてやっとGOサインが出たところ

  27. @@GFactJPダメだったら過失にすりゃいいじゃん

タイトルとURLをコピーしました