【速報】「5類」“3か月程度の準備期間”で了承 厚労省部会

ニュース動画

厚生労働省の部会では、新型コロナウイルスの位置づけを「5類」に変更すべきとしたうえで「今後3か月程度の準備期間を置いて移行すべき」などとする案が示され、さきほど了承されました。

案では新型コロナウイルスについて、「感染症法に基づく私権制限に見合った状態とは考えられない」として、5類に位置づけるべきとした上で、医療機関や自治体などへ影響が大きいため、「今後3か月程度の準備期間を置いた上で、行うべき」としています。

また、外来や入院費用の公費支援や受診できる医療機関の拡充は、「段階的に移行すべき」としています。

一方、マスクなどの感染対策は、「個人の判断にゆだねることを基本とする」としています。

委員からはおおむね賛成の意見が出され、さきほど、了承されました。
(2023年1月27日放送「ストレイトニュース」より)

#速報 #厚生労働省 #新型コロナウイルス #5類 #日テレ #ストレイトニュース #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS

コメント

  1. ろくな説明もなく首相の緩和、緩和に忖たくか。

  2. コロナって結局最初っから最後まで「政治」でしたね。

  3. 今まで2類で、持病を持ってたり高齢者なのにコロナだから診察お断りしてたじゃん……

  4. 3ヶ月あつても今までと同じに何もしなければ意味がない。治療薬と市中の病院で対応できるよう医者の努力が必要と思う。

タイトルとURLをコピーしました