【速報】今年1月の「実質賃金」10か月連続で減少 8年8か月ぶりの減少幅 物価上昇に賃金追いつかず|TBS NEWS DIG

ニュース動画

物価の変動を反映した今年1月の「実質賃金」は前の年の同じ月に比べて4.1%減少し、消費税引き上げの影響を受けた2014年以来の下げ幅となりました。

厚生労働省によりますと、基本給や残業代などを合わせた働く人1人あたりの今年1月の現金給与の総額は27万6857円でした。前の年の同じ月から0.8%増え、13か月連続の上昇となりました。

一方で、物価の変動を反映した働く人1人あたりの今年1月の「実質賃金」は前の年の同じ月と比べて4.1%減り、10か月連続の減少となりました。実質賃金は、消費税の引き上げの影響を受けた2014年5月以来、8年8か月ぶりの減少幅となりました。

厚労省は「給与は増加傾向であるものの、物価の上昇に賃金が追い付いていない状況が続いている」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コメント

  1. 統一地方選で岸田は終わり。

  2. チン上げチン上げ〜☺️

  3. これが現実そしてこれからも続く

  4. ???「十年後には年収150万アップする!」

  5. 根拠は?

  6. 自民党のままだと6公4民になりそう

  7. メディアが本気で正しい報道をするようにならないと日本終わる。

  8. 選挙=自民党に投票しない事が鉄則だと思う。

  9. 格差がどんどん広がっちゃうのよね~

  10. これだけ原材料高騰してたらしゃーない。
    ただ、非正規や中小企業の賃上げは補助金出してでもやんないとな。

  11. だから何w

  12. 10%越えもいける衰退国の本気を見せる時

タイトルとURLをコピーしました