【速報】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人機内で発見されるも死亡 機長も重いやけどで搬送 日航機も14人けがで4人搬送 羽田空港衝突事故|TBS NEWS DIG

ニュース動画

2日午後5時50分ごろ、羽田空港で火災が発生しました。JNNが羽田空港に設置したカメラには日本航空の旅客機が午後5時47分、羽田空港に着陸しようとしたところ、機体から火の手が上がりました。

警視庁によりますと、海上保安庁の航空機に乗っていた乗員6人のうち、5人が機内から発見され救出されましたが、死亡が確認されました。

海上保安庁の航空機に乗っていた乗員6人の身元が判明しました。海上保安庁によりますと、死亡したのはいずれも第三管区海上保安本部羽田航空基地所属で、▼副機長の田原信幸さん(41)、▼通信士の石田貴紀さん(27)、▼探索レーダー士の帯刀航さん(39)、▼整備士の宇野誠人さん(47)さん、▼整備員の加藤重亮さん(56)さんです。

また、機長の宮本元気さん(39)は重いやけどを負っているということです。

海上保安庁によりますと、接触した海上保安庁の航空機は能登半島地震の対応のため、新潟航空基地へ物資を送る途中だったということです。

日本航空機にいた367人の乗客と12人の乗員は全員脱出しましたが、14人がけがをして、このうち4人が病院に運ばれたということです。けがの程度は不明です。

政府関係者によりますと、海上保安庁の航空機「JA772A」と日本航空の最新鋭旅客機「エアバス350型機」(北海道の新千歳発・羽田行きJAL516便)が34R滑走路で衝突したということです。

日本航空は会見で、自社の航空機に対して「着陸許可が出ていたと認識している」と説明しました。

国土交通省によりますと、事故を受け、羽田空港の滑走路は全て閉鎖されていましたが、事故のあったC滑走路以外のA、B、Dの滑走路については、午後9時半ごろに運用を再開しました。

岸田総理は、海上保安庁の職員5人が亡くなったことは「大変残念なことであり、使命感に敬意と感謝を表しながら哀悼の誠をささげる次第だ」と語りました。総理官邸で記者団の質問に答えました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

  1. 開始二日で最悪年確定ってどういうこと・・・

    • 厄年かなぁ?
      しかも海保機は能登地震の救援物資を運ぶ緊急便
      地震が無ければ、連休中じゃなければ、起きてない事故だと思います。

    • @@user-vf6qr2nl7pでも2日でこうも災害とか事故とか起きられるとなんかついてないよねー

  2. 飛行機に乗ってた者です。お正月に帰省してて、娘と一緒に帰る途中にこれ…。着陸の時、大きな音がして、本当にもうダメかと思いました。でも周りも動揺しながらも、よくみんなで声を掛け合って力を合わせて脱出できたなと思います。ああ、思い出すだけで今でも手が震える…。

    • おれもガザに居た者です。イスラエル兵に追われる日々…
      ああ、思い出すだけで地獄だった…

    • 他のコメントも見ましたが
      石川県の地震にも遭ってたのですか?

    • 飛行機乗るのトラウマになりそうやね。
      どこのだれだか知らないけど、生きててよかった

    • あなたの他のコメント拝見しましたが石川県で震災に合われた直後に北海道から羽田に来られたのですね。
      遭っても無いくせにそのような被害者ズラするコメントは控えてください。
      北陸では未だに余震は起きてますし、この事故でまだ傷も癒えていない方が沢山いると思います。

  3. 事故原因を解明して二度とこういうことが起きないことを祈る。
    なんか聞いた話では震災対応の海保航空機だったらしいけど非常時の対応って難しい。

    • 日本運用の飛行機は怖すぎて乗れない

  4. 能登と羽田の事故は今年を占う序章であった。。。明日は何が起こるのだろう。。。

    • こんな大変な悲しい事が起きているニュースにそのコメントは少し不謹慎かも知れません。。。

  5. 1番最悪なのは記者会見で低いレベルの質問しかしない記者達

    • 毎月の給料日を楽しもにしてる以外何もない人たちの集まりだからな。斜陽産業の紙媒体にしがみついてる連中に何かを期待しても無駄。

    • 犯人は誰ですか?

    • ごもっともです。

  6. あれでよく脱出できたな機長

  7. 今の時代に、こんな凡ミスが起こり得るのか!
    小さなミスが大事故に繋がる航空機。
    二度とこの様な事がないよう、しっかり原因を追求して欲しい。
    ブラックボックス、明日にでも確認できるのかな?

    • せしDさし3さしさし3すすささしさなAさかかADDかF

  8. 元気さんだけに唯一元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 重いやけどって言ってるじゃん

  9. 5名 の 御冥 福をお祈りいたします

  10. 原因が気になる
    状況からして管制官のミスとしか思えないが

  11. この海保機は東日本大震災のときに仙台空港が津波に襲われたときに唯一生き残れた機体

  12. 大地震に続き、2024年の日本はどうなってんだよ

  13. 地震からの負の連鎖だから余計に最悪や…

  14. 滑走路誤進入かなぁ?
    確かこれ、能登地震の救援物資を運ぶ機体ですよね?
    休み返上での緊急の対応、フライトプランもままならないままの離陸、大型連休の過密ダイヤ、完全に管制塔のキャパオーバーした事故だと思います

  15. これマジで旅客機全員助かってるの奇跡でしょ

  16. 幸運な機体がこんな結末になるなんて悲しすぎる。

  17. この数年の状況とか、近い将来的な事とか、元旦に起きた災害も含めて、完全に集中しきれないような、何かしら心に乱れのような物があるんだろうなぁ。

  18. 海保の隊員さんは逃げる間もなかったか。多くの人が痛ましい思いをすることになってしまったけど、助かった人は本当に良かった。

  19. ありがとうございます。

  20. ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました