【速報】性別変更に“生殖機能なくす要件”最高裁が「違憲」の初判断

ニュース動画

戸籍上の性別を変更するには生殖機能をなくす手術が必要とされている法律の要件が憲法に違反するか争われている申し立てで、最高裁大法廷は25日、生殖機能をなくす要件は憲法に違反している=「違憲」との判断を初めて示しました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/c8269ae6adae4ba59a70dd9df4465b26

この要件については、2019年、最高裁第二小法廷が「現時点では、憲法に違反しない」とし「合憲」の判断を示していました。
(2023年10月25日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN

コメント

  1. まあ予想できた結果なんだが、やっぱり最高裁の判断となるとルビコン川を渡ってしまったような感覚に陥る。

  2. 性別の判断基準をより明確にする必要があるな。

  3. そもそも生物としておかしな事に気が付け…。
    男は男、女は女として生きろ。
    性別を変えたいなら身体機能も変えなきゃご都合よすぎるだろ。

    • 同じくです。
      はじめてLGBTを知ったときから思っていました。なんか胡散臭いと。
      やっぱりこういう人たちなんですよ。

    • 最高裁は性別を生物学的なものとして捉えるのではなく、観念的なものとして捉えることに変えたんやな。同性婚が認められる日も近いと思うゾ

    • その通り!無理やり性別変えても元の性のしぐさとかは残ってますからね

  4. 男、女、◯◯、っていう第3の生物区分つくったらいいんじゃないかな?

    • そいつらのための施設も作らないといけなくなるぞ。そんなヤツらのために公共施設の改装に税金が使われるのは納得いかない。

  5. 身体の性別に依存して判断されるタイプの施設(温泉やトイレ)の使用についての整備や、既存の属性の人へのフォローを期待したいですね
    異性への恐怖症など繊細なものを抱えた人もいて、老若男女どこでも悪人はいるわけですから

  6. 切れまじで、、、

  7. お~!日本も来るところまで来たね!恐ろしすぎて笑えてきます!!今までの男女区別をキープするためにこれからは、身体がオスかメスかで分ければいいんです。「男体湯」「女体トイレ」「男体更衣室」「女体走り幅跳び」って。体が男体の”女性”は男体湯、男体更衣室、男体トイレに行って下さい。”女性”であることは認めますから、体の雄雌だけは区別させて頂きますよ。両性具有の方のみ、本人と医師の意向を尊重します。

  8. 近所にセーラー服を着て練り歩く50代くらいのおじさんがいるんだけど、あの人もこれからは女性用施設使い放題になるんだなー

  9. 1.憲法13条は幸福追求権を定めているが、基本的人権はすべて公共の福祉により内在的制約を受けるという一元的内在制約説が通説であり、本判決により、性別変更に際し希望者の生殖器が失われることは内在的制約の範疇を超えていると解される。
    2.そして、本判決は、生殖器が失われる不利益が、一般人が便所や公衆浴場において自分と異なる生殖器を持つ人物が現れることによる不快感を示すという不利益よりも優越するとした点において、注目すべきものである。なるほど、性別変更という「法的手続」において自己の健全な身体の一部を犠牲にすることは「代償」というにはあまりにも大きすぎる。たしかに、一般人が不快感を示すという不利益は所詮「感情」に過ぎないため、安心感の保障よりも実際に人体の一部を除去されないことのほうが、個人に主眼を置いた場合の幸福は保障されると解せばわからなくはない。人体の切除は不可逆的なものであるからである。
    3.しかし、本判決で気になることは、実際に性別適合手術を受けた者の手術の必要性を訴える証言よりも適合手術の不要性が上回ることを示したことである。当事者は、手術を受けることで性別不適合者が社会に受け入れられてきたと主張していた。本判決は、その主張はある意味、誤っていると示したことに等しい。よって、今後裁判所が、当事者の主張が誤っているということを実践においても示すことができるだろうか。いずれにしろ、新しい性別変更の要件が設けられることは確実であるため、国会と裁判所の「対話」を伴った法整備が期待される。

  10. 既存の法やルールでは解決出来ない問題が世の中には沢山あって、だからといって新たに変更すれば解決出来るのかといえばそうでも無いこともある。
    少なくとも誰かを非難したり否定すれば丸く収まる訳も無く、憂さ晴らしの様にコメント欄で極論を吐き捨ててもストレスは無くならないので、黙って考えるか無視して安らかに人生を送った方がいい。

  11. 当然の判断、未来人から見たら昔は性別変更に手術が必要だったと聞くと驚くと思う、時がそれを証明する

  12. 性的少数者は手術してから出直せよ。確かに自分ではおかしいと思うだろうがここは社会だぞ?このままじゃただの自分勝手を通すように見えてしまう

  13. となると、今んとこは変更方法が無くなるってことかね。

  14. もう無茶苦茶。

    • 同感です。

  15. これって身体的には男として生まれても、例えば「今日から私は女として生きますので、女として扱って下さい」って言えば、女になれるって事?
    立派なものぶら下げてる人が女子トイレや女湯に入って来て「私は女なんです」って言ったら世の女性は恐怖でたまらなさそう。

タイトルとURLをコピーしました