【速報】橋崩落のおそれ…国道通行止め 大雨影響か 大分・日田市

ニュース動画

大分県日田市の花月川にかかる三郎丸橋の橋脚が傾き、崩落のおそれがあるとして国道が現在全面通行止めになっています。大雨の影響の可能性が高いということです。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/c50daece5b2f440c959c99002ab5370d

橋脚が傾き崩落のおそれがあるとして通行止めになっているのは大分県日田市の国道386号の花月川にかかる三郎丸橋です。

2日午後2時ごろ、近くにいた人から警察に110番通報がありました。

三郎丸橋はJR日田駅からおよそ3キロの場所にあり主要な幹線道路上の橋ですが現在のところ、被害の情報は入っていません。大分地方気象台によりますと、日田市では、先月26日からの総雨量が400ミリを超えている地点もあるということです。

橋を管理する日田土木事務所は大雨の影響の可能性が高いとして原因を調べています。
(2024年7月2日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#大雨 #大分県 #警察 #日テレ #ニュース

コメント

  1. 油断してたら本降りになったね!

  2. 側面に何かのケーブルか配管が通っているみたいだけど

    • 水道は橋の横に通っている場合が多いですね

  3. こんにちは大分日田国道沿花月橋は大雨に影響

  4. 雨で橋が傾くか? ちゃんと取材してくれ

  5. 自然は恐ろしいですね

  6. 大雨で橋が傾いたと言うのであれば、今後は橋崩落注意報も出せよ!!
    全国にいくつ橋があるんだよ!

  7. この後、どう補修するのか気になる!補修せずに一度取り壊すのかな?

  8. 37年前、山形県の馬見ヶ崎川の橋が流されたのが衝撃的な自然災害でした。

  9. 3年前に家の近くの川島大橋が大雨によって1.3度傾きました、、架替えとなり今も工事中です、、岐阜〜愛知の主要道路なので非常に不便な状況が続いてます。
    こちらもおそらく架替えで国の事業となり4年程の工期となるでしょう、、

  10. この状態でよく踏ん張ったな
    被害者が出なくて良かった

  11. これは開通から何年の橋なんでしょうか。インフラ投資を渋った影響なのでは?

  12. 水の力ってすごいよな。岩も削るからなぁ

  13. 大雨以外の原因って 何?

  14. 日田彦山線BRTのメインルートが。

  15. トライアルに続く裏道混むんだろうなぁ。

タイトルとURLをコピーしました