【速報】ヒズボラがイスラエルに“報復攻撃”開始 ロケット弾320発以上(2024年8月25日)

ニュース動画

 中東情勢の緊張が高まるなか、レバノンを拠点とするヒズボラが最高幹部が殺害された報復としてイスラエルへの報復攻撃を開始しました。

 ヒズボラは25日、ベイルートで最高幹部が殺害された報復として、イスラエルの北部に大量のドローンや320発以上のロケット弾で攻撃をしたと発表しました。

 11カ所の軍事施設や防空システムアイアンドームの基盤を標的にしたとしていて、「第1段階は成功に終わった」と主張しています。

 これまでのところ、被害の状況は明らかになっていません。

 イスラエルは非常事態を宣言していて、テルアビブにある国際空港では航空機の飛行が制限されました。

 この報復攻撃の直前には、「ロケット弾などを準備している」として兆候をつかんだイスラエル軍がヒズボラの拠点を攻撃したと発表していました。

 中東情勢を巡っては、ガザ地区で戦闘を続けるハマスの前最高指導者ハニヤ氏の殺害を受けてハマスやヒズボラの後ろ盾となっているイランもイスラエルへの報復を宣言するなど緊張が高まっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 始まっちゃた

    • 分かってると思うけど、これはプロレスだよ

  2. あーもうめちゃくちゃだよ

  3. イランが参戦したら全面戦争だろう。

    • Will Japan support Israel and America?

    • @@danLTa1
      I think Japanese gov will remain neutral…

    • 要らんて

    • @@danLTa1少なくとも積極的には支持してないです

  4. イランが参戦しないって事かもしれんね

    • 分からんけど 後方支援のほうが良いってなってるかもね

    • するわけないじゃん。なにをいまさら

    • 参戦してもイスラエルにボコられるだけだからな

    • 今は直接的に参戦しないけど後々直接的に参戦してくると思う。

    • そもそもイランは中東戦争にも参戦していない

  5. 多分事前に攻撃しますよーって伝えてあるよ

    • 警察がヤクザにガサ入れする時みたいじゃんw

  6. アメリカはイスラエルを守る
    日本は中立を保ってて欲しいな

    • 無理じゃない?イラクの時みたいにアメちゃんに手伝えって言われたら手伝うよ
      リッジ アルコニス大尉の件で分かったでしょ?
      アメリカ>日本の法律なんだよ。

    • Why is Japan neutral between Israel and Iran?

    • 産経新聞はイスラエルtロウクライナは同じ被害者だと断言してる

    • 出来てイスラエル寄りの中立だろうな

    • 保つも何も日本は無関係やからそもそも関わる理由ないで。
      アブラハムの宗教にまつわる戦争やし、日本はどっちみち蚊帳の外や。

  7. 撃つからな?撃つからな???って事前通告がすんごい

    • だからやらせって言われてるね

    • だって不意打ちで民間人が亡くなったら全面戦争になるかもしれないやん

    • ⁠@@user-he1xc3pi8cヤラセというか今どき戦時中でも国同士が完全に断絶する事の方が珍しいですよ

      もちろんイラン陣営もイスラエルも全面戦争にしない為に暗黙の了解はあると思いますがそれはヤラセというより自己防衛のためでしょう

      アメリカとソ連ですらホットラインは存在したし、最近ではロシアとウクライナだって定期的に交渉してますよ

    • ダチョウ倶楽部か

    • 内輪へのやってるぞアピ
      支持率のためじゃないかな

  8. 一応軍事施設や兵器そのものを狙ってるし理性的だな
    ほどほどにしときたいんだろ

    • しかも、わざと外しとる
      神業や

    • イスラエルのやつは民間への攻撃ではなかったから民間への報復は成り立たない

  9. 非常事態を宣言

    毎日が非常事態

    • それはもう常時なのよ

    • 20時以降の食事禁止

  10. イランは人が死なんように打ち合わせして、国内のガス抜きのためにミサイルを撃って手打ちだろうな。

    • イスラエルよりずっと人道的だ

    • ミサイルならイスラエルに落ちる可能性もあるけど、わざわざアイアンドームある場所にロケット弾撃ってるから迎撃されるの前提に見える

  11. 辞めておくれ、、、、
    戦渦をこれ以上広げないで、、、、

    • 異国のことより戦争に負けて搾取され続けてる自国民のことを悲観した方がいいと思うよ

    • @@user-yv9hn6co5x 悲観しても仕方ない、武装蜂起して、革命起こすしかない。

    • 具体的にどうすれば止まりますか?

  12. ハマスとかヒズボラとか、国軍じゃない組織が武器持ってることが尋常じゃない

    • 国軍同士がやり合えば収集がつかなくなるからラベルを変えた連中で、、、

    • @@user-qp6ts5lk2v一応レバノン国軍というのもあるがヒズボラに軍事力で敵わないから止められないだけ

      ヒズボラと国軍は別物

    • 自衛隊は国軍じゃないのに世界トップ10に入ってる

    • ​@@PICMX不思議やな(すっとぼけ

    • ハマスも実質的には実効支配してる以上は軍隊ですよ

  13. 長年争い続けてた土地に
    人の命を賭けるほどの価値があったのだろうか
    武器を買う良いお客さんになっているようにしか見えない

    • 土地が問題じゃない。争い事の後の上下関係を恐れているから主導権を握ろうとしている。

    • 本人達にとっては全てを失う死活問題だから

    • 自分達で作ってるから

  14. なんかもうただただ悲しいよ

    • ほんとそれ

  15. アイアンドームとかいう世界最高の迎撃システム頼もしすぎるよな

タイトルとURLをコピーしました