【LIVE】京都市長選挙 開票速報 松井孝治さん「当選」開票状況と各候補者の様子をライブ配信

ニュース動画

2月4日(日)に投開票が行われる「京都市長選挙」16年ぶりの新人対決となった今回の選挙についての開票速報特番を行います。開票の結果、松井孝治氏が当選を果たしました。

毎日放送の出口調査では、元民主党参院議員の松井孝治さんと、弁護士の福山和人さんが、横一線の大接戦となっています。

 京都市長選挙に立候補しているのは、届け出順に、次の5人です。

 無所属で共産党が支援する弁護士の福山和人さん(62)
 無所属で元京都市議の村山祥栄さん(45)
 無所属で元京都府議の二之湯真士さん(44)
 無所属で自民党・公明党・立憲民主党・国民民主党が推薦する元民主党参院議員の松井孝治さん(63)
 諸派で事業家の高家悠さん(35)

 今回は現職の市長が立候補せず16年ぶりの新人同士の対決となり、財政再建や観光公害への対応などをめぐって論戦が交わされました。

推定投票率は41.68%とされています。前回の投票率が40.71%だったことから、今回は0.97ポイント上回ったとみられています。

▼MBS NEWS

コメント

  1. 一番多い票は無投票か白票
    つまり立候補者の中にふさわしい輩はいないと思う市民が多いということ
    当選者無しが選挙結果である

    • かしこいな〜あんたwww

    • 当選者無しの枠を加えて欲しい…

    • 中国人が京都の不動産を買い漁っている。その事を知らない府民は多い。京都市は数年後に破産する可能性が高い。京都市には、若者の仕事が無い。

    • そんな決まりはない。

    • 選挙に行かない人はサイレントマジョリティー
      それは松井新市長の政策に賛成そして当選に貢献したことになります。
      そう思うなら選挙に行けばいいじゃない。
      白票は棄権ですから投票で意思を示した訳ではないです

  2. 日本共産党とれいわ新選組が推薦する候補が落選して良かった。

    • 支持母体が破防法調査対象団体の共産党などになれば京都の恥ですからね

    • おっしゃる通りです。

    • ただし破綻して財政再建団体になるけどね

    • @@akibanokitune どうして?

  3. 左京区ってやばい奴しかいないのか、

  4. やはり京都平安党の高家さんだな、4年後は。

    • 無理無理

  5. 組織票って怖い

  6. 松井も福山も所詮は寄せ集めの候補者。
    叩き上げ感がゼロでどっちも市長に相応しくない。

  7. 武田さん、大八木さんのお陰で四時間楽しめました!また選挙特番があれば、是非お願いしたいです

  8. いい選挙だった。本当に京都市民は政治に向き合って純粋な人が多い。
    ただ、「裏金」で悪ければ、「令和の埋蔵金」問題。国民から、お金に汚い、こんなに意識も乖離している人(今、叩かれている人たち)が議員では。政治は、国民の手に取り戻されなければならない。民主主義なんだから選挙の投票率を上げて、民意を反映しなければ、この国は一部の特権階級の独裁の手に握られたままやりたい放題になります。

  9. 数百票どころか10000票差つけてて草
    松井さんで良かった♡

タイトルとURLをコピーしました