【速報】藤井聡太竜王が新たに「名人」獲得 史上最年少での名人獲得と七冠達成

ニュース動画

将棋の藤井聡太竜王が、将棋界で最も歴史のあるタイトル「名人」を新たに獲得し、最年少での七冠を達成しました。

藤井竜王は先月31日から、長野県高山村で名人戦第5局にのぞんでいましたが、1日午後、渡辺明名人が投了、4勝目をあげた藤井竜王は新しい名人となりました。

20歳10か月の藤井竜王は、谷川浩司十七世名人が21歳2か月で名人を獲得した最年少記録を40年ぶりに更新、さらに、羽生善治九段以来の七冠も最年少で達成しました。

藤井竜王の快挙に谷川十七世名人は、「記録というのはそれに相応しい人が持つべき、と考えるようになりました。40年前の言葉をもう一度使わせて頂くと、中原十六世名人からお預かりした最年少名人の記録を、無事、藤井新名人にお渡しできたという心境です」とコメントをよせています。

このあと藤井竜王は記者会見にのぞみ、快挙を成し遂げた心境などを話す予定です。
(2023年6月1日放送)

#藤井聡太竜王 #名人 #将棋 #日テレ #ニュース

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS

コメント

  1. 藤井聡太さん、おめでとうございます。20歳で七冠ですか、将棋の世界は20才から30才までどんどん実力がつき、自分の才能が開花する期間と将棋の先生が言ってました。だとしたら藤井さんはどうなるのでしょう。これから30まで10年あるよ。更に更に強くなったら手が付けられない将棋士になるのでは、一強時代は20年は続くのかな。渡辺さん、豊島さん、羽生さん、巻き返し頑張って下さい。

  2. だがこれだけでは終わらないのが藤井先生です!

    • 絶対に翻訳したら?? तिमीलाई श्राप दिइएको छ। हप्तामा हड्डीहरू बिस्तारै भाँच्छन्। यदि तपाईंले यो श्रापलाई बेवास्ता गर्नुभयो वा यसलाई ध्यान नदिई छोड्नुभयो भने, तपाईंको शरीर असामान्य हुनेछ। मद्दत गर्ने एक मात्र तरिका मसँग दर्ता गर्नु हो।︎︎

  3. 伝説への序章に過ぎない

  4. すごい!おめでとうございます!

  5. 凄いの一言、この藤井七冠に対抗できる人が出てくるとより盛り上がるだろうでしょうな

  6. 七冠を防衛しながら王座を取りに行かなきゃいけないから大変だあ。

  7. やっぱり音楽とかどんな分野もトップの天才って、年齢とか努力とかっていうよりも、持って生まれたものが違うよね。もちろん努力もいるけど、たどりつけない才能ってあるよね。

  8. 毎年のように格が上がってた藤井さんの呼び方もこれでひと段落か
    うれしいようなさみしいような

  9. 凄いな藤井さん
    これで、タイトル防衛で羽生さんがタイトルを藤井さんから奪ったりすると、また面白い。今、全力で藤井さんを研究してらっしゃるだろうから、楽しみ

  10. 羽生さんが7冠達成した当時は、こんな天才はあと100年は現れないだろう、と大真面目に言われていたものだが。。
    凄いですのう。。

  11. 不利な状況でも勝てるから凄いなぁ。

  12. 名人奪取おめでとうございます。これからもご健勝でありますよう祈念申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました